オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子用マラカス作ってみた

こんばんは。ごめこです。 先日、とある遊び場で手作りのおもちゃを発見。 それは、小さいペットボトルにカラフルなビーズなどを入れたマラカス。 開かないように蓋はテープなどでしっかりと補強してありました。 「作り方も簡単だし、小さいお子さんは結構…

テレビは常に字幕をつけて見ている

こんばんは。ごめこです。 最近、テレビを見る際は必ず字幕をつけて見ています。 元々、テレビでやっている洋画を英語で見てみたくて、日本語字幕を出したのが始まり。 なんとなくそのままにしていたんですが、案外便利だなと感じています。 字幕があると、…

ズボラすぎる我が家の浅漬けの作り方

こんばんは。ごめこです。 我が家はお漬物が必須で、常備しています。 お店で買っておいて冷蔵庫に入っているのですが、時には自分で浅漬けを作ることもあります。 これが傷みそうなお野菜の消費に最適なのです。 私がやる方法はとても簡単。 まず、お野菜を…

あえて寝かしつけをしない生活

こんばんは。ごめこです。 育児の中でもめっちゃ大変と聞いていた、寝かしつけ。 妊娠中も生まれてからも、ずっと心配していました。 「寝かしつけしても寝てくれない」 「自分が寝落ちしてしまう」 などなど、色々と寝かしつけの苦労を見聞きしてきたからで…

息子の遊び場を渡り歩く日々

こんばんは。ごめこです。 最近、子供の遊び場を何か所かローテーションしています。 調べてみると、行ける範囲にいくつかあることが分かったので「試しに行ってみよう」となりました。 息子と平日は2人きりで居ることが多いので、どうしてもマンネリ化して…

子ども・子育てについて政府に意見できるらしい

こんばんは。ごめこです。 先日、Twitterを見ていたら、内閣府に「少子化」「子ども・子育て」について意見が言えるフォーマットがあるいうツイートを発見。 なにー!? 早速見てみたところ、本当にありました。(当たり前か) 内閣府共通意見等登録システム…

鶏のつくねが節約メニューとして最高

こんばんは。ごめこです。 夕ご飯どうしようかな・・・と冷蔵庫を開けたら、エノキがあることを思い出しました。 傷んでしまう前に使い切りたいなあと思い、我が家の定番メニューを作ることに。 それが鶏のつくね。 冷凍庫に鶏ひき肉があったので、これとエ…

宝くじが当たったとして幾らなら嬉しい?を議論してみた

こんばんは。ごめこです。 今日は約1か月ぶりに母親に会いました。 色々と話をしたんですが、その中で出たのが「宝くじ当たったとしたら幾らが良いか?」という話題。 母親は「10万」。 私は「100万」。 宝くじの話をしているわりには、2人とも比較的地味な…

餃子の皮でラザニア作ってみた

こんばんは。ごめこです。 我が家は時々、餃子を作ります。 白菜やキャベツを丸ごと買った時など、なかなか野菜を使い切るのが大変な時の鉄板メニューです。 傷む前に葉っぱ何枚かをみじん切りにしてひき肉、調味料と混ぜて餡だけで冷凍しておきます。 あと…

カフェで過ごす時間は浪費?

こんばんは。ごめこです。 ここ数日、気分が沈みがちだったので午後に息子とカフェに行ってきました。 今まで何度も気分転換のために訪れている場所です。 すっかりお店の方と顔見知りになり、息子にも色々気にかけていただいています。 紅茶とスイーツをい…

ブログを再開してからここまでの感想

こんばんは。ごめこです。 ブログを再開してから約1ヶ月。 気がつけばあっという間に時間が経っていました。 再開した時、今度こそ毎日更新頑張りたい!という思いで書いてきました。 結果としては毎日にはなってないわけですが、それでもありがたいことに読…

ぐったりぐったり

こんばんは。ごめこです。 時々、現実と夢の区別がつかない感覚に陥ります。 で、大体悪夢です。 こういう夢を見た時は夜中に目覚め、恐怖のあまりそれから寝られなくなる時があります。 それがここ最近続いています。 そうなると寝不足気味になるのかイライ…

保険料控除のハガキが来た

こんばんは。ごめこです。 今年も保険料控除のハガキが来始めました。 年末調整の時に使うので、大切に保管しなくてはなりません。 我が家では年末調整や確定申告は私が担当。 夫はどうにも苦手らしい。 ちなみに私も毎年「わかりにくいよー面倒くさいよー」…

我が家の車買うか買わないか問題(夫のバイク修理を終えて)

こんばんは。ごめこです。 うちの夫はオートバイを持っていますが、長く乗っているためか少し調子が悪くなり、先日修理に出しました。 そしたら目玉飛び出るくらいの修理費になったわけですが・・・。 そのお値段、なんと10万越え。 ひえーとなりましたが、…

ケンタッキーは罪の味

こんばんは。ごめこです。 夫の誕生日だったので、家族でショッピングモールへ。 夫のビジネスバッグがボロボロになってしまったということで、新しいカバンを一緒に選んでプレゼントしました。 付き合っている頃から誕生日やクリスマスのプレゼントは一緒に…

英語アプリEnglyを使ってみた感想

こんばんは。ごめこです。 英語の勉強の一環で始めたアプリ、Engly。 Engly - 英語を使う習慣が身につくSNS 私は英語で日記を書きたかったのですが、できるだけ短く書くという前提にしないと続けられないと思っていました。 で、こちらのEnglyをダウンロード…

ベイクオフ・ジャパンを見てみた

べいくおふこんばんは。ごめこです。 我が家はAmazon primeを契約しているので、何かとお世話になっています。 何を隠そう、妊娠中に自宅安静を命じられた私は夫がいない間、見て見て見まくっていました。 中でもよく見ていたのが、「ブリティッシュ・ベイク…

携帯依存症脱出計画の始まり

こんばんは。ごめこです。 実は昨日の夜に私の携帯依存症のことで夫と喧嘩になりまして、「こりゃいよいよやばい…」となりました。 で、解決策として、まず夫が携帯とタブレットの充電器を預かることに。 充電ができると無限に動画などが閲覧できてしまうた…

携帯で見ていたものが思い出せない

こんばんは。ごめこです。 相変わらず携帯依存症が酷くて、気が付いたらあっという間に時間が経っています。 さっきも30分間恐らくSNSをやっていたんですけど、何見てたとか全く思い出せない。 惰性で携帯を見てるんだなあと感じます。 でも娯楽が今、本当に…

アイロンが苦手だからなるべく出さずに過ごしたい話

こんばんは。ごめこです。 今日はアイロンの話。 正直、アイロンって面倒じゃないですか? うちのアイロンは昔ながらのスチームアイロンなので、アイロン台を出して、高温になるのを待って、終わったら冷めるのを待たないといけない。しかも重い。 最近は洋…

楽天銀行使っている人はクリックで現金がもらえるよ、という話

こんばんは。ごめこです。 私がネット銀行で利用しているのが楽天銀行です。 私は楽天ユーザーなので、つみたてNISAをやるなら楽天証券だな。 楽天証券をやるなら楽天銀行の口座が必要だな。 と、いう単純な理由で口座を作ったのですが、実は楽天銀行にはク…

約20年使った電子レンジが壊れた話

こんばんは。ごめこです。 昨日、我が家の電車レンジが故障しました。 息子の離乳食を温めようとしたら、いつもはしない異音が…。 しかも、取り出してみると全然温まってない…。 何度か試してみても、その様子が変わることはなく。 よく見てみると、いつもは…

安く買ったにんじんを腐らせたのを反省した話

こんばんは。ごめこです。 先日、にんじんを使おうと思ったら3本腐らせてしまいました・・・。 残念ながら全体的に腐ってしまっていて、使える部分があまりなかったのでそのまま生ごみとして処分することに。 息子の離乳食に使おう。忘れたから明日こそ使お…

100均のベビーグッズを正直にレビューした話 後編

こんばんは。ごめこです。 昨日の100均子育てグッズのレビュー、後編です! 今回はおむつグッズのレビューをしていきます。 ちなみに前半はこちら。↓ ④おむつ用ポリ袋 ⇒ ダイソー・セリア・キャンドゥ ⑤簡易おむつ替えシート ⇒ ダイソー それではご覧くださ…

100均のベビーグッズを正直にレビューした話 前編

こんばんは。ごめこです。 突然ですが、100均って便利ですよね。 我が家では、子育てグッズの多くを100均で買ってきました。 今日は、今まで100均で買ったグッズについて正直にレビューします。 長くなりますので、前編と後編に分けてお伝えいたします。 ①お…

英語の夢を見た話

こんばんは。ごめこです。 この間から英語に触れる生活をしています。 ポッドキャストでオーストラリアの番組を聞いてみたり、英語の歌を聴いてみたり、日常の独り言を英語にしてみたり、英語で短い日記を書いてみたり。 (このあたりのことはまたブログに書…

子供服のお下がり最高!と思う3つの理由の話

こんばんは。ごめこです。 我が家の子供は、着ているほとんどの服が頂き物です。 じいじやばあばが選んでくださったお洋服だったり。 周りで先にお子さんが産まれた友人やご近所の方にお譲りいただいたり。 私の実家で取っておかれていた(約30年!)、比較…

西友でお買い物する時に使えるクーポンについて書いてみた話

こんばんは、ごめこです。 我が家は基本的に週1で食材をまとめ買いしています。 その際、幾つか利用するスーパーがあるのですが、今回はその中の1つである西友について書いてみようと思います。 西友でお買い物する際に使える50円割引のクーポンをゲットす…

野菜は八百屋さんで買っていますという話

こんばんは。ごめこです。 我が家は最近、野菜を八百屋さん(直売所?)で購入するようになりました。 理由はスーパーよりも安い!量も多い!新鮮! あと、お野菜の見極め方や美味しい食べ方も教えてくれます。 餅は餅屋、というわけですね。 この間は、八百…