オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本のご紹介『魔女図鑑 魔女になるための11のレッスン』

こんばんは。ごめこです。 本日はハロウィンにおすすめな本の紹介を。 ハロウィンが大好きなんです、すみません・・・。 幼い頃、近所の図書館の絵本コーナーに置いてあったんですよね。 絵も内容も大好きで、何度も何度も借りた思い出の本です。 私は子供の…

リサイクルショップに壊れたスーツケースを買取に持って行った話

こんばんは。ごめこです。 家族でリサイクルショップへ行ってきました。目的は買取。 ずっと家にあった壊れたスーツケースを持っていきました。 結果、まさかの1円で買い取り! 壊れた物でも諦めずに持っていくのが大切だな、と思いました。 これからは粗大…

高校時代の友達に会った話

こんばんは。ごめこです。 先日、高校時代の友達と数年ぶりに会いました。 以前ほど頻繁にやり取りすることは無くなっているものの、会ったら当時のように気軽に話せる貴重な存在です。 勿論出産したことはすぐ伝えていたものの、会うまでは私が子供を産んだ…

ハロウィンにおすすめ!ごめこ的ちょっと怖いアニメ映画3選

こんばんは。ごめこです。 突然ですが、もうすぐハロウィンですね。(まだ1か月先・・・笑) 個人的に、海外のイベントの中で一番好きなのがハロウィン。 私が学生の頃は、まだまだ「大人が仮装するなんて恥ずかしい・・・」みたいな雰囲気だった気が。 今は…

歩行器を使った育児の話

こんばんは。ごめこです。 子育て中の皆様、歩行器ってお使いでしょうか? 個人的には、「本当に必要なのかな?」って少し迷ってしまう赤ちゃんグッズだと思います。 我が家は当初導入予定は無かったのですが、たまたまお下がりで頂くことができ、離乳食開始…

300円ショップで買ったハンディーチョッパー(みじん切り器)が便利って話

こんばんは。ごめこです。 先日、ちょっと遠くのショッピングモールまで家族で出かけてきました。 その際にillusie300という300円ショップに入ったんですが、そこでずっと気になっていた物を発見! それがこちらのハンディーチョッパー。 照明のせいでめっち…

本のご紹介『新英語で日記を書いてみる』

こんばんは。ごめこです。 今日は久しぶりに読書レビューをしたいと思います。 英語を少しずつ勉強する!とこの間宣言したのもあり、先日図書館で英語に関する本を借りてきたのですが、個人的にとても良い本だったのでご紹介します。 石原真弓さんの『新英語…

スマホ依存症と節約の相性が悪すぎる話

こんばんは。ごめこです。 突然ですが、私はスマホ依存症です。 以前からその傾向はありましたが、妊娠・出産・育児を経て依存症はかなり深刻な状況になってしまいました・・・。 スマホ依存症で色々と損をしていると感じているし、何よりも節約との相性が悪…

季節の変わり目、頭痛、こわいニュース

こんばんは。ごめこです。 なんかもうオトク日記どこいった?って感じになってます。今日はほぼ雑記です。 タイトルの通り、頭痛してます。 元々偏頭痛があって、天気の悪い日などは大体頭痛があります。 特に季節の変わり目はもうほぼ100%頭痛があります。 …

切手は圧倒的にシール切手派な話

こんばんは。ごめこです。 突然ですが、私は昔から郵便局が好きです。 勿論人と連絡を取る際にSNSやメールは多様しますが、たまに手紙を書く時もあります。 また、会社に書類を送ったり、メルカリで普通郵便の発送することも度々あります。 なので意外と切手…

ちょっとした個人的な後悔と、ひそかな目標

こんばんは。ごめこです。 突然ですが、皆様には後悔していることってありますでしょうか? 正直私には数えきれないほどあります。 その中でも、なぜか最近急に膨らみ始めた後悔があります。 始まりは高校生。その後オーストラリアにて。 夏休みを利用して、…

離乳食3回でエネルギー消耗が凄い話

こんばんは。ごめこです。 台風による影響が出始めていますね・・・。どうか皆様気を付けてお過ごしください。 さて、本日は子供の話題を。 現在、我が家の子供は1日3回の離乳食を食べています。 幸いよく食べる子で、基本的にはパクパク食べてくれているの…

真夏の電気代が確定した話

こんばんは。ごめこです。 台風近づいているみたいですね・・・。 毎回のように被害が大きい地域が出るので心配です。 さて、今回は電気代のお話。 夏前に「どこよりも電気」に変更していた我が家。 ここで、6月から7月の電気代には触れていました。 (詳し…

スケジュール手帳に日記をつけている話

こんばんは。ごめこです。 私はとても忘れっぽい。 元々そうなのに、妊娠・出産を経て更に酷くなりました。 更に三日坊主でもあります。 何かがちゃんと続いたことはほとんどありません。 そんな私が息子が生まれた時に不安だったのは、果たして息子の成長を…

プリントアウトとコピー、外でやっておりますという話

こんにちは。ごめこです。 皆様のお家にはプリンターってありますか? 最近のプリンターはコピーもできたりスキャンもできたりでとても便利ですね。 (所謂、複合機というものですが、このブログではプリンターという呼び方で統一します) 昔、私の実家でも…

あいらぶ図書館なお話

こんばんは。ごめこです。 夜になると我が家の近隣では虫の声がするようになり、秋を感じています。 秋が個人的に一番好きな季節。 今日は読書の秋にちなみ、大好きな図書館のお話。 私は本好きとして育ち、今も時々読みます。 (子育て中なので、あまり読ま…

かぼちゃの煮物をリメイクしたかぼちゃサラダは美味しい。

こんばんは。ごめこです。 突然ですが、かぼちゃって美味しい。 ハロウィンのおかげか、秋になると勢いを増すかぼちゃの存在感。 煮ても焼いても揚げても美味しい。おかずにもスイーツにもなる。 なんと優秀なのか。 最近は息子がかぼちゃ大好きなので、離乳…

あしたでんきがサービス終了・・・我が家が次に選んだ「どこよりも電気」とは?

ご無沙汰しております。ごめこです。 子育てであっという間に時間が過ぎ、気が付けば夏が終わっていました・・・。 今年の夏も暑く、子供がいることもあって冷房機器には大変お世話になりました。 なので、今回は少し前にはなりますが電力会社を変更した話を…