オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

携帯依存症脱出計画の始まり

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

実は昨日の夜に私の携帯依存症のことで夫と喧嘩になりまして、「こりゃいよいよやばい…」となりました。

 

で、解決策として、まず夫が携帯とタブレットの充電器を預かることに。

充電ができると無限に動画などが閲覧できてしまうため。タブレットも然り。

これで充電が無くなったら詰むという状況に嫌でも追い込まれます。

緊急時に携帯が使えないと困るため、無闇に携帯を使いまくる事態を避けるように。

いつもは午後になると充電が危うくなり、その後充電してまた使って…としていますが、今日は22時近くですがまだ充電が残っています。(40%くらい。私の携帯はちょっと古いです)

 

で、SNSは無闇に見ない。

私の最近の時間食い虫は主にこれでした。

これも通知機能を利用して、もし通知があったら見る、ということにして頑張ることに。

(でもなぜか通知が上手くされていないことが…なぜ…)

これは一番時間を使っていたこともあり、スッパリ断ち切るのはまだ難しいです。

しかし、家事などやらなきゃいけないのに後回しにしがちだったことが終わったら見てもOK、という風に変えてみました。

この方が、「もうやること終わってる!」という意味で気持ち的にも楽でした。

携帯の方が手に取るのが簡単だし、動画などを見ている方が楽しいんでついついのめり込んでいた私。

そのせいで終わっていない家事に手をつけるのが面倒になってサボってしまったことも何度もあります。

でも見た内容は大体、覚えていない。

何も自分の中に染み込んでいないんです。

結局学びがないことに時間を費やし、そのせいで必要なことができなかったことが自己嫌悪に繋がり、何もかも嫌になり、夫とも喧嘩になってしまって良いことはありませんでした。

今日は早い時間に色々終えられたので、その辺りの自己嫌悪はあまり感じずに済みました。

 

今日はこんな感じでした。

まだまだ脱出までは遠いかもしれないんですが、初日から一応効果は出ているようです。

明日からも脱出計画、頑張っていきたいと思います。

携帯なしでも楽しめるものを模索中です。

(あれ、最近オトク日記はどこいった?)

 

ごめこ