オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

保険料控除のハガキが来た

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

今年も保険料控除のハガキが来始めました。

年末調整の時に使うので、大切に保管しなくてはなりません。

我が家では年末調整や確定申告は私が担当。

夫はどうにも苦手らしい。

ちなみに私も毎年「わかりにくいよー面倒くさいよー」と思いながらやっていますが、どちらかがしなければなりませんからね…。

ちゃんと提出しないと、節税にならないので頑張っています。

今年は夫が初めてふるさと納税にチャレンジしたので、その分の申告が必要になりますね。

もっとわかりやすくなれば良いのになあ。

そういえば、去年は妊娠出産で医療費が10万を超え、医療費控除が使えたんですが、今年は10万に届かなそう。

もちろん健康に過ごせるのが一番ですけどね。

 

ごめこ