オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベイクオフ・ジャパンを見てみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

べいくおふこんばんは。ごめこです。

 

我が家はAmazon primeを契約しているので、何かとお世話になっています。

何を隠そう、妊娠中に自宅安静を命じられた私は夫がいない間、見て見て見まくっていました。

中でもよく見ていたのが、「ブリティッシュ・ベイクオフ」。

「ブリティッシュ・ベイクオフ」はアマチュアベーカー(お菓子やパンを作る職人のこと)の中で最も優れた人が優勝のコンテスト番組。

イギリスのBBC(日本でいうとこのNHK。現在はチャンネルが変わったそうです)で放送され、人気番組のためシリーズ化しています。

今はAmazon primeだとシーズン8まで見られるようです。

3つのテーマで制限時間内に課題のお菓子やパンを作り、一番出来の悪い人が毎週1人脱落というルールなんですが、ハプニングが起きることも多く結構ハラハラドキドキ。

お互いに「何分焼いた?」とか「それ良いね」とか競技中でも声掛け合っちゃう場面や、オーブンで焼ける間に紅茶飲んでる場面、更には司会者が勝手につまみ食いしたりする場面なんかもあり、やっぱり日本のコンテスト番組とはテイストが違う感じ。

でも緊張感はありつつも、毎週出場者たちが仲良くなっていくからか和気藹々とした感じもあって最高なのです。

 

で、その日本版である「ベイクオフ・ジャパン」がAmazon primeオリジナルでありました。

存在は知っていたもののイギリスバージョンが良いだけに日本のはどうかなあ…と思っていて見ていなかったんですが、遂に鑑賞。

結果、めっちゃ良かった…笑

本家の雰囲気を忠実に継承しており、とても楽しく見られました。

出場者の方々に感情移入してしまい、何度か泣きそうになりながら…笑

審査員のお2人の言葉にも厳しい中にも愛を感じて良かったです。

ただ、司会進行に関しては無理に本家と同じ雰囲気を狙わなくても良かったのかなあと思いました。

本家は司会がコメディアンのお2人だからというのもあってか結構ジョークが多いんです。

日本版は坂井真紀さんと工藤阿須加さんが司会。工藤さんが主にジョーク?をしていましたが、ここに関しては日本だからなのか個人的にはバリバリ違和感があったので、普通に進行でも良かった気がします。でもお2人ともナレーションはとてもお上手でした。

(これは勝敗とか全く関係ない話なんですが、最年少(19歳)の男の子に年上の女性が「可愛い」というのはどうなんだろう…逆だとセクハラと言われそうだけど…と思った場面がありました)

 

恥ずかしながら一気に見てちょっと泣いてしまうくらいには面白かったので、興味のある方は是非ご覧になってみてください。

 

ごめこ