オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子ども・子育てについて政府に意見できるらしい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

先日、Twitterを見ていたら、内閣府に「少子化」「子ども・子育て」について意見が言えるフォーマットがあるいうツイートを発見。

なにー!?

早速見てみたところ、本当にありました。(当たり前か)

 

内閣府共通意見等登録システム - 内閣府

 

HPから順を辿って発見しようとするとかなり分かりづらいらしいので、直接リンク先にクリックした方が良いかもしれません。

皆さん情報網が凄いなあと思います。

勿論、私は意見を送りました。

1000文字まで書けるということだったので、子育てに関する思いを全てぶちまけることにしました。

妊娠出産の費用の話、児童手当の所得制限の話、その他諸々。

そしたらまさかの1000文字ギリギリ・・・笑

意見を送る際には名前と年齢、メールアドレスが必要ですが基本的に個別に返信などはないようです。

 

いや、この話題ってもしかしてセンシティブなのかな?とは思うんですね。

政治の話が苦手、とかむしろ嫌いな方がいらっしゃるのも承知しております。

私もずっとそうでした。

中学時代の社会の先生に、「お前ら絶対に選挙は行けよ」と言われたのをなんとなく守ってきていただけだったんですよね。

ですが、特に子育てが始まってからは、政治と暮らしって直結しているんだな・・・というのをしみじみ感じています。

私たちが選んだ国の代表が、私たちの代わりに色々国のことを決めているというスタンスなわけですが、それによって暮らしって本当に大きく変わるわけで。

消費税とかもそうですし、子育てに関することもどんどん決められていく。

だからこそ政治に興味を持って選挙に行くって大事なんだなあと今なら分かります。

(今の与野党がどうとかではなく)

とはいえ、若い世代って投票率が低い上に人数が少ないので「意見がなかなか反映されないのかなあ」って思ってしまうこともあったんです。

それが、投票無しで政府に意見を言える機会なわけです。

特に子育て世帯の方は思いの丈をぶつけるチャンスだと思います。

子育て世帯に限定されているわけではないはずなので、何か思うことがある方はフォーマットから送ってみて良いのだと思います。

これでどれくらい政府に思いが伝わるのかは正直、未知数なわけですが・・・。

でもせっかくなので後悔の無いように書いてみました。

いつまでフォーマットが存在するかは分からないので、もし言いたいことがある方は是非やってみてください。

 

ランキング参加しております↓

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ごめこ