オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

宝くじが当たったとして幾らなら嬉しい?を議論してみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

今日は約1か月ぶりに母親に会いました。

色々と話をしたんですが、その中で出たのが「宝くじ当たったとしたら幾らが良いか?」という話題。

母親は「10万」

私は「100万」

宝くじの話をしているわりには、2人とも比較的地味な金額になったなあとは思いますが笑

2人とも理由は共通していて、「いきなり大金が手に入ったら絶対狂う!」ということからでした。

いきなり、数千万がボンッと口座に入ったとしたら・・・。

まず私は仕事を辞めてしまうでしょうね。

家のローンを支払ってしまいたいなあとか。

車も悩まずにポーンと買ってしまおうとか。

旅行も良いなあ。

親孝行で、いつもお世話になっているお礼に何か買いたいし・・・。

でも子供の教育費にも使いたいな・・・とか。

考えてみるとお金を使いたい用途って幾らでも出てきてしまうんですよね。

でも、まずローンだけで、たとえ数千万が当たったとしてもすぐ消えてしまうわけで。

にも関わらず「大金あるし大丈夫!」と気が大きくなってしまいそうです。

宝くじって高額当選したら仕事を辞めないように言われるようですが・・・うーん、私だったら無理そう・・・笑

金銭感覚って一度ハメを外したら戻せないと言いますしね・・・。

だったら、今の生活はそこまで変わらないけど、口座見て「むふふ」って嬉しくなる金額の方が良い!という結論に達したわけでした。

 

ちなみに、母のお知り合いに昔、本当に宝くじが当たった方がいらっしゃったそう。

その方は50万円ほどだったそうですが、黙っていようと思っていたのにやはり嬉しくて周りに喋ってしまった結果、色んな方に奢ることとなりすぐに無くなってしまったそうです・・・笑

思いがけず手に入った大金というのはすぐに無くなってしまうのかもしれないですね。

ん?そうなると私が思った100万もすぐ消えてしまうんでしょうね。

 

ちなみに我が家は宝くじを買わないので完璧に机上の空論です・・・笑

皆さんは宝くじ、当たるとしたら幾ら欲しいですか?

 

ごめこ