オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鶏のつくねが節約メニューとして最高

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

夕ご飯どうしようかな・・・と冷蔵庫を開けたら、エノキがあることを思い出しました。

傷んでしまう前に使い切りたいなあと思い、我が家の定番メニューを作ることに。

それが鶏のつくね

冷凍庫に鶏ひき肉があったので、これとエノキを合わせて作りました。

写真は今回も撮り忘れたのでありません・・・。が、記録として残しておきます。

 

まず鶏ひき肉を解凍(今回は230gほど)。

エノキは石づきを取ったら適当に切ります。多少大きくてもOK。

エノキ1袋、鶏ひき肉をボウルに入れ、卵1個と塩少々、おろしショウガを加えます。

私はショウガが好きなのでたっぷり目に入れてます。

これを粘りが出るまでコネコネ。

あとはハンバーグと同じように形を整え、熱したフライパンに置いて焼き目をつけます。我が家はテフロンなので油なし。

2分ほど焼いた後、裏返したらお水を少し入れて、蓋をした蒸し焼きに。(約10分)

時々様子を見て、火が通ればつくねは完成。

一度つくねを取り出し、同じフライパンに醤油、酒、砂糖、みりんを入れて煮立たせます。(いつも適量なのでちゃんとした分量がないです・・・)

あとはつくねにそのタレを絡ませれば完成です!

だから正確に言うと、鶏つくね照り焼きなんですかね。

これがご飯のおかずにぴったり。

エノキが軟骨のような触感で、シャキシャキして美味しいです。

鶏ひき肉が少なめでもエノキのおかげでカサ増しされ、満足感がありますよ。

うちはほとんど鶏むねのひき肉を使っています。

他のお肉に比べてヘルシーだし、安価なのも嬉しいポイント。

エノキも88円で買ったものなのでとってもお得な1品にできました。

玉ねぎや長ねぎ、大葉などを加えても美味しいです。

ちなみに息子はまだ歯が2本しかなく、エノキが上手く噛み切れないと思うので今回は別メニューとなりましたが、もう少し大きくなったら食べさせてあげたいメニューのひとつです。

写真を毎回忘れているのは、「あ、このことを書こう!」と食べ終わってから決めているからです汗

ともあれ節約メニューとして我が家は大活躍しているので、もし興味がある方は是非作ってみてくださいね。

 

ごめこ

 

ランキング参加しております↓

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村