オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

オーストラリアへ荷物を送ったよ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

先日、無事にオーストラリアへ荷物を発送しました。

どうか無事に着くのを祈るばかり。

 

前回、Tシャツを送ることにしたと書きました。

https://gomeko.hatenablog.com/entry/2023/12/10/114906

 

その後、それぞれぬいぐるみと歯固めを購入。

なるべくきょうだい安心して遊べるものを贈りたくて慎重に選びました。

ベイビーがいると細かいパーツや尖った形のものはやはり危険ですからね…。

今回も税関で没収の可能性が高い、木でできた物は避けました。

そして、昨年同様に日本のお菓子も数点。

今回はグミやハイチューなどが多くなりました。

前回はチョコレート菓子が多めになったのですが、現在オーストラリアが夏であることと、海外の方に日本のグミが人気という情報を発見したので。

果たして気に入っていただけるかドキドキです。

ちなみに赤ちゃん向けのお菓子は、アレルギーなどの観点から今回は避けました。

 

今回も昨年と同じく、2キロ以内90センチ以内の荷物に。

残念なことに、前回利用した国際eパケットは9月末で終了していたため使えず。

別の方法になりました。

それが「小形包装物」。

国際eパケットの代わりにできた発送方法です。

このままだと配達の記録が付かないので、私はこちらに書留サービスを追加。

460円かかりますが、やはりちゃんと届くか心配なので…。

とはいえ、昨年は日本国内で追跡が止まっていましたが😂

事前に国際郵便マイページサービスに登録し、内容物などの情報を全て入力してラベル作成してから郵便局へ。

www.int-mypage.post.japanpost.jp

 

どうやら手書きのラベルはだんだん使用されない流れになっている模様。

本来はこのサイトに一度登録して、半年に一度ログインしておけば住所などの情報を入力し直す手間はないのですが・・・。

私はちゃんとメールで通知が来ていたにも関わらずログインするのを忘れており。

残念ながら新規登録し直して、住所なども全て入力し直す羽目になりました(汗)

なので国際郵便を年に1度だとしても、今後使う可能性のある方はしばらくしたらログインすることをおすすめします。

 

段ボールはやはり無地の物が良いので、ホームセンターへ。

段ボールは198円で購入しました。

 

と、いうわけで全ての用意を整えて。

空いている時間を狙って郵便局に荷物を持ち込んできました。

念のため、局員の方に中身を確認していただき。

持ち込んだテープでしっかり封をして、無事に発送できました。

 

ちなみに11月末に発送したのですが、現在は追跡によるとまだ日本国内にいる模様。

今回は果たしてオーストラリアまで追跡してくれるのかな・・・笑

とにかく無事にオーストラリアに到着してくれるのを祈っています。

 

それでは。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加しております。

 

ごめこ