オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

餃子の皮でラザニア作ってみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

我が家は時々、餃子を作ります。

白菜やキャベツを丸ごと買った時など、なかなか野菜を使い切るのが大変な時の鉄板メニューです。

傷む前に葉っぱ何枚かをみじん切りにしてひき肉、調味料と混ぜて餡だけで冷凍しておきます。

あとは皮を買って包むだけで餃子になるし、包まずに肉団子にしても美味しいし、ご飯と炒めれば炒飯にもなります。

野菜が多めになるように作れるのも気に入っています。

冷凍の餃子も美味しいんですけどね。

 

で、今夜も餃子を作っていたんですが、その際に皮が4枚だけ余ってしまいました。

どうしようかな…と思ったら、夫から「以前のミートソースの残りとチーズを合わせてみたら?」と提案が。

早速、ミートソースを解凍(約1人前)。

フライパンに餃子の皮を2枚敷き(テフロンでない方は油を忘れずに)、その上にミートソースを載せます。

その上に更にチーズを載せます。

(我が家は余ってたカッテージチーズととろけるチーズで)

そして、残り2枚の餃子の皮を載せ。

あとは餃子の時のように、水を少し注いで蓋をして蒸し焼きに。(約5分)

私は最後、ひっくり返して両面に焼き色をつけました。

いざ、食べてみると…。

 

ラザニアだ!

 

餃子の皮がいい仕事してまして、食感がラザニアのあの平たいパスタを演出。

チーズとミートソースも相性良いのでとても美味しかったです。

むしろメインの餃子より気に入ってしまいました笑

ラザニアはうちの夫の好物ですが、なかなか家庭でやるにはハードル高いと思っていました。

専用のパスタを用意しなきゃいけないんだよなたとか、オーブン使わなきゃだしとか…。

でも、これなら簡単だし、安い!

餃子の皮って大体30枚くらい入って100円前後で買えますからね。

ミートソースはそれぞれの家庭の味で大丈夫だし、冷凍しておけば尚簡単。

今回は全て余った物でやったので小ぶりのラザニアになりましたが、そのうちちゃんと大きいサイズでやってみたいと思いました。

写真が1枚も無くてすみません…美味しくて一気に食べてしまい、すっかり撮るのを忘れていました汗

次回はちゃんと撮影しておきたいです。

 

ごめこ