オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カインズホームで物干し竿を買って、古い物干し竿を無料で引き取ってもらいました

こんばんは。ごめこです。 以前、物干し竿で指を切ってしまった私。 息子、病院にてエンドレス号泣 - オトク日記 本来ならすぐに買い替えるべきだったのですが、車を持たない我が家。 なかなか買いに行けずに、月日が経っていました。 「古い物干し竿も処分…

オーストラリアへ荷物を送ったよ

こんばんは。ごめこです。 先日、無事にオーストラリアへ荷物を発送しました。 どうか無事に着くのを祈るばかり。 前回、Tシャツを送ることにしたと書きました。 https://gomeko.hatenablog.com/entry/2023/12/10/114906 その後、それぞれぬいぐるみと歯固め…

てんやわんやのオーストラリアへのクリスマスプレゼント選び

※今回はなかなかにテンションがおかしいです。 こんばんは、ごめこです。 昨年、ホストシスター宅にクリスマスプレゼントを贈っていた我が家。 gomeko.hatenablog.com 今年もお互いにクリスマスプレゼントを贈り合うことに。 ホストシスターには赤ちゃんが仲…

100均で買う方がお得だなーと思う食品の話

こんにちは。ごめこです。 100均もお店によっては食料品売ってますよね。 以前は「量少ないし、スーパーの方が割安だな…」と思ってあまり買わなかったのですが。 最近はあえて100均で買うようになったものもあります。 今日はそんなお話。 (やっと節約っぽ…

小児科で親も診てもらえた、ありがてえという話

こんばんは、ごめこです。 先日、息子が風邪をひきました。 と、同時に私も鼻水と咳。 息子からの風邪を100%もらってしまう私…。 ところが息子の容態もなかなか良くならず。 追加の薬をもらいに小児科へ行きました。 その時の私、鼻水だらだら、咳、頭痛。 …

寒い日の飲み物と、電気ポットの話

こんにちは。ごめこです。 昨日からめっきり寒くなりました。 少し前までエアコンをつけないといけないくらい暑かったのが嘘のようです。 こうしてすぐ冬になるんですかね。 寒くなると、温かい飲み物が飲みたくなりますね。 私はミルクティーが好きなので、…

色々ダメだった日

こんばんは。ごめこです。 別に大きな、致命的にダメだったことがあったわけじゃない。 でも小さい「ダメだったなあ」と思う出来事が続くとそれはそれで辛くなります。 たとえば息子の保育園で忘れ物をしたこと。 汚れたお洋服は、保育士さんがビニール袋に…

ギリッギリでステマ規制対策してみました

こんにちは。ごめこです。 ブログを休んでいた間、Twitter(今はXか)も全然見ておらず。 つい最近、また見るようになったのですが。 何だか同じような話題が出ているなあと思っていたんですよね。 それは、「ステマ規制」という言葉。 ん?なんぞ・・・? …

初めての保育参観・・・行けず

こんばんは。ごめこです。 夏真っ盛りの頃、息子の保育園から保育参観のお知らせが来ました。 仕方ないことだけど候補日が平日しかない・・・。 すぐに夫にも共有。お互いに有休を使って参加しようと話していました。 初めての保育参観、2人で行けるのをワク…

息子、髪を切る

こんばんは。ごめこです。 息子の髪がだいぶ伸びてきてました。 息子は癖っ毛で、前髪が伸びても目に入ることはほとんどありません。 だから別にまだ切らないで良いかなあ…と過ごすこと約5ヶ月。 気がついた時にはかなりモサモサになっていました。 ボリュー…

ハロウィン感じるお菓子食べました

先日、母と会ったのですがその時にお菓子をもらいました。 風月堂さんのゴーフル! 昔から大好きなお菓子ですが、今回はハロウィンパッケージ。 (外箱もとても可愛かったのですが、夫が処分してしまい写真撮れず…) もう9月も下旬だし、そういえばハロウィ…

バナナ記念日

こんばんは。ごめこです。 うちにはもうすぐ2歳の息子がいます。 日々わんぱくになりますが、言葉は比較的遅い。 いまだに「パパ」や「ママ」も言わない。 「うん」と「ううん」は動作付きでちゃんとできているので、意思の疎通に問題はないのだと思うので…

お休み中。

こんばんは。ごめこです。 大変お久しぶりになりました。 前回更新してから随分と経っていて驚いています。 更新できない間に色々あり、私はお休みをしています。 一言で言うと、仕事と育児の両立が上手くいかずちょっと心と体が疲れてしまい、主に自宅で過…

保育園の洗礼、恐るべし

こんばんは。ごめこです。 今月から慣らし保育が始まった息子。 当初は先生にお預けする際、息子は状況がわからないのか「?」な様子でした。 段々と「ここに預けられたら置いていかれる!」と学習するのか、預ける際に泣くように。 とはいえ、保育士さんに…

「マチルダ」のミュージカルが日本でもやるぞー!

こんばんは。ごめこです。 完全なる趣味のお話になってしまうのですが。 私が児童文学の中で最も影響を受けた「マチルダは小さな大天才」。(原題は"Matilda") 「チャーリーとチョコレート工場」などで有名なロアルド・ダールの作品です。 幼い頃から大人向…

毎日お弁当始めました

こんばんは、ごめこです。 先月から夫のお弁当を作り始めました。 朝が弱く、飽き性の私には続けられない…という思いがあり、ずっと避けておりました。 が、この度重なる値上げにより食費が爆上がりしまして…。 息子も保育園に入るし、私ももうすぐ復職。 1…

保育園、決定!

こんばんは。ごめこです。 またしてもご無沙汰しております。 時間が経つのが早すぎてビビり倒しています。 何だかんだでバタバタと日々を送っておりました。 ついでに言うと、息子のために模様替えをしたことで、以前にも増してパソコンに触れなくなってし…

そういえばオーストラリアに荷物届いてた

こんばんは。ごめこです。 以前、オーストラリアにクリスマスプレゼントを郵送していました。 クリスマス前に無事届くかな?と心配していました。 なぜならコロナの影響とクリスマスシーズンでいつ届くかわからない、と局員の方に念を押されていたから。 更…

新年早々にコロナになった話

こんばんは。ごめこです。 遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。 気がつけば1ヶ月以上もブログの更新を止めていました。 一言で言うと、バタバタしているうちに時間が過ぎていました…。 実は今回、初めて私と息子がコロナ陽性になりまし…

お久しぶりのインドカレー

こんばんは。ごめこです。 今日のお昼ご飯はインドカレーのテイクアウトにしました。 近所にできて、数年前から気になっていたお店。 なかなか入る勇気がありませんでした。 今回初めて行ってみました。 カレー1種類とナン1枚のセットで、なんと550円とお買…

毎日ぐったりだけど年賀状は書く

こんにちは。ごめこです。 昨日はまたしてもブログ更新できず。 夫が帰る前に眠ってしまっていたらしいです。 最寄駅に着いたという連絡は受けていたのですが、その直後に意識が無くなりました。 夫によると、息子が眠った私をペチペチと叩きながら泣いてい…

クリスマスケーキを予約してきました

こんばんは。ごめこです。 昨日、クリスマスツリーを購入したことを書いていましたが。 gomeko.hatenablog.com 我が家のクリスマス準備は着々と進んでいます。 今日はクリスマスケーキの予約をしてきました。 我が家の近所にはケーキ屋さんが何軒かあるので…

我が家にクリスマスツリーがやってきた

こんばんは。ごめこです。 早いもので、もうすぐクリスマスですね。 夫が今回、家で飾れるクリスマスツリーを買ってくれました。 事前に聞いていなかったので、家に届いた時びっくり。 とても細長い箱だったので、何が入ってるか検討がつかなかったのです。 …

息子、歩きました

こんばんは。ごめこです。 最近、2〜3歩だけ歩き始めていた息子。 掴まり立ちは早いうちから比較的スイスイ行けていたのですが…。 やはり手を離すと怖いのかなかなか歩けずでした。 ですが。 なんと、10歩近く歩けるように! まだまだ不安定ではありますが、…

腰を痛めました

こんばんは。ごめこです。 腰を痛めてしまいました。 息子を抱っこして、立ち上がった瞬間にピキッと…。 以前も実は腰を痛めた私。 その時は何週間も整形外科に通う羽目になりました。 その時担当してくれた方がとっても朗らかな方で。 「ちゃんとストレッチ…

26階分の階段を上った1日。(健康診断行ってきた)

こんばんは。ごめこです。 健康診断に行ってきました。 実は昨年、健康診断を受けられなかったんです。 予約はしていたんですが、切迫早産になり自宅安静になったため受けられず・・・。 なので、今年は受けたいと思っていました。 やはり、自分の体の状態を…

家族で大きな公園へ。

こんばんは。ごめこです。 家族で大きな公園へ行ってきました。 実は、息子が産まれてから殆ど公園に行っていなかったんです。 まだ上手く歩けないので、おもちゃで遊んだりハイハイできた方が楽しいだろうなあと思い。 連れていくとなると支援センターの頻…

あらゆる袋をごみ袋にリサイクル。

こんばんは。ごめこです。 ビニール袋が有料になり、エコバッグを使う機会が増えましたね。 それと同時に、ビニール袋が無いと意外と困るな・・・と思う場面も。 以前、我が家はビニール袋をごみ箱などに設置して使っていました。 また、生ごみを処分する時…

人生で一番太りました。

こんばんは。ごめこです。 昨日はくたくたに疲れてしまい、更新できませんでした。 またしても毎日更新がストップしてしまいました・・・。 自分で立てた目標を達成できないのはとても悔しいです。 ですが、無理したらパンクしてしまうので・・・。 自分のキ…

ちょっと上手くいかなかった日。

こんばんは。ごめこです。 遂に我が家に新しい洗濯機がやってきました。 前の洗濯機が1人暮らし用の小さいものだったので、新しい洗濯機はとても圧迫感があります・・・笑 洗濯かごを置く場所が無くなってしまったので、今後どこに置くか検討中。 ちなみに設…