オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

英語アプリEnglyを使ってみた感想

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

英語の勉強の一環で始めたアプリ、Engly。

Engly - 英語を使う習慣が身につくSNS

私は英語で日記を書きたかったのですが、できるだけ短く書くという前提にしないと続けられないと思っていました。

で、こちらのEnglyをダウンロードしてみたんですね。

分かりやすく言うと、「英語で呟くTwitter」みたいなアプリです。

毎日呟くぞ!と決めたくせに子育てや家事でバタバタでサボってしまう日もありますが、今のところ楽しく続けられていると思います。

続けてみての感想を書いてみようと思います。

 

①気軽に英文を書ける

正直、英語で日記をつけるって最初はエネルギーが要ります。

頭の中で日本語を上手く英語にできなかったりして、結構時間がかかるんです。

なので、私の場合はあまり長い日記を最初から書こうと思ったら挫折すると分かっていました。

Englyはそんな私には向いていると思います。

Twitterの英語バージョンのようなものなので、あまり長い文を書かなくてもOKという点で気が楽です。

こちらは最大で500文字まで書き込めます。(Twitterは120文字までなので、それよりは多いです)

このアプリ、現在の使用者の方々は今のところほとんどが日本人だと思います。

しかし、皆さん「英語を勉強したい」という共通の目的でEnglyを使用している方ばかり。

なので皆さん英語で呟いているし、間違えても気にしないという雰囲気があるのでとても呟きやすいと思います。

最初はどんなに短くても、続けていくことで段々と英語で文章を作ることに慣れていきます。

②英語学習者同士で交流できる

Twitterのように、気になった呟きには「いいね」がつけられるし、コメントもできます。

英語を勉強している人同士で繋がることができるので、私にとってはモチベーションアップになります。

やはり同じ目標を持っている人と出会えると、それだけでも「自分も頑張らないと!」という気持ちになります。

基本的に雰囲気はあたたかく、荒らしのような方は全然いらっしゃらないイメージです。(あくまで私が思った限りでは)

なので初めて英語学習する人にもおすすめだと思います。

 

と、いうわけで個人的にEnglyは結構使いやすいアプリだと思います。

デメリットを上げるとするならば・・・。

 

①呟かれている英文が合っている保証はなし

自分のも他の方のもそうですが、英語を勉強中の方が呟いている&間違いをあまり気にしないのが前提なので、呟かれている英文が正しい物とは限らないです。

文章をネイティブの方に直してほしいという方には向かないアプリだと思います。

 

②海外の方との交流はほとんどない

恐らく現時点だと日本人が多いアプリではあるため、海外の方と交流したいという方向けではないと思います。

勿論皆さん呟きは英語で行っていますが、日本人の方よりも海外の方とのやり取りで英語の勉強をしたい方は別の方法をおすすめします。

 

と、いうわけで向かない方もいらっしゃると思いますが、英語のアウトプットをするには向いているアプリだと思います。

やり方も簡単なので、もし気になった方はチェックしてみてください。

 

ごめこ