オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

息子用マラカス作ってみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

先日、とある遊び場で手作りのおもちゃを発見。

それは、小さいペットボトルにカラフルなビーズなどを入れたマラカス。

開かないように蓋はテープなどでしっかりと補強してありました。

「作り方も簡単だし、小さいお子さんは結構喜んでくれるんですよ。うちでも何個も壊されてますけど、ペットボトルなんで気兼ねしませんよ。」と遊び場の係の方が教えてくれました。

息子も投げたり振ったりして遊ぶなど、興味を示していたので我が家でも作ってみることにしました。

おすすめされたR-1のペットボトルを使用してみました。

これが、赤ちゃんが握るのにちょうどいいサイズなんだとか。

あとはビーズなどを入れるところなのですが、うちにはそのようなお洒落なものは常備されていない笑

100均などで買おうかな?と思っていたら、夫がペットボトルを手に外へ・・・。

小石を入れて帰ってきた・・・笑

でも、ビーズと同じようなシャカシャカ音がちゃんとする笑

なので、あとは蓋をしっかりテープで閉じたら・・・。

我が家流の息子用マラカス、ひとまず完成。

 

f:id:gomeko:20221030140811j:image

 

ラベルもそのままなので全然わかりませんね・・・汗

結果的に、お金がかかったのはR-1だけでした。

さて、息子はというと、シャカシャカ音がすることで気に入ってくれたらしく早速遊んでくれています。

とはいえペットボトルは割れる可能性もあり、中身ももし飲み込んだりしたら危ないので、親の目が届く時限定で遊ばせる予定です。

(それ以外は親が保管しておきます)

市販のおもちゃも工夫がいっぱいで楽しいのですが、こんな風に手作りのおもちゃも良いなあと思います。

遊ぶ時って結構一瞬だったりしますしね。

色々な場所に出かけるようになり、色々と情報を得られるようになって楽しいです。

とはいえ情報は取捨選択しなくてはですが。

 

そういえば、私は小さい頃、工作が好きでした。

チラシや牛乳パック、箱などを両親からもらって、勝手に色々作ってました。

大抵はただ散らかしただけになっていたんですけど、時にはなかなかの力作ができたりして(幼稚園生、小学生にしては笑)。

リカちゃん人形を寝かせるベッドが欲しくて、牛乳パックを何とか改造していた気がします・・・笑

誕生日とクリスマス以外におもちゃをもらうことはまず無かったので、工夫するしかないと子供ながらに考えていたのだと思います。

何でもない日に父親とおもちゃ屋さんに入り、思いがけず大きなおもちゃを買ってもらえてホクホクして帰ったら、母親に2人して説教されたこともありましたね・・・。

懐かしい思い出です。

 

ごめこ