オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子供服のお下がり最高!と思う3つの理由の話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

我が家の子供は、着ているほとんどの服が頂き物です。

じいじやばあばが選んでくださったお洋服だったり。

周りで先にお子さんが産まれた友人やご近所の方にお譲りいただいたり。

私の実家で取っておかれていた(約30年!)、比較的きれいな子供服も着せたりしています。

私も夫も、子供に着せるお洋服、特に赤ちゃんである今については全く拘りなく着せています。いずれ本人の好みが出てくるはずなので、その時には本人の意思を尊重したいとは思っておりますが。

今回は、その中でもお下がりのお洋服について書いていこうと思います。

これについては好みが分かれるかもしれませんが、私自身はお下がりの子供服が大好きです。

その理由は以下の通りです。

 

①数が増えて気兼ねなく着せられる

②自分では買わないようなデザインを楽しめる

③節約になる

 

どうかお気軽にご覧下さいませ。

 

①数が増えて気兼ねなく着せられる

子供って思った以上にお着替えが必要になってしまいます。

なぜなら離乳食や遊び、おむつ替え、更には吐き戻しなどですぐ汚れてしまいがちだから。

洗濯も多くなるし、買い足すとなるとお店に行くのも、ネットでお洋服をたくさんチェックするのも大変でした。

そんな時、お下がりでお洋服を頂きました。

着られるお洋服が増えたので、数が増え、お着替えも気兼ねなくできるようになったのは良かったところです。

 

②自分では買わないようなデザインを楽しめる

自分で子供服を買うと、どうしても自分の好みやお店が偏りがち。

だけどお下がりで頂くお洋服の中には、「自分ではあまり買わないかもだけど可愛い!」と思うお洋服もたくさん入ってたりします。

たとえば、うちの子には女の子が着ていたであろうデザインの服も普通に着せています。

男の子向けのデザインってどうしても車や恐竜や動物が多くなりがちで、「可愛いけど偏ってるなあ・・・」と思うことがあるんですよね。

そんな時に花柄のショートパンツだったり、レースがズボンの足首部分だけについてたりするお洋服をお下がりで頂いて、「あ、これをいつものと組み合わせてみたらワンポイントで可愛いかも!」という発見に繋がったり。

「これは赤ちゃんぽくて可愛い!」とか、「これは逆にシックで可愛い!」とか、もらう人によって様々なジャンルが詰まっていて楽しめます。

 

③節約になる

赤ちゃんって、成長がとにかく早い!

ほんの数か月で服のサイズが変わってしまうんです。

なので、「これ着せたかったのに!」と思う服がすぐサイズアウトしたりします・・・。

だけど勿論、お洋服も買ったら買っただけお金がかかるんですよね。

赤ちゃんの服もお手頃価格もあれば高価な物まで様々ですが、必ず短いスパンの買い替えが必要になってしまうのが大変・・・。(勿論その楽しみもありますが)

しかしその期間をお下がりのお洋服で過ごせたら、その分お洋服代の節約になります。

我が家は子供のお洋服代を今使わない分、将来本人が着たいと思うお洋服に使ってあげたいなあと思っています。

 

お下がりのお洋服、今はメルカリなどのフリマアプリでもたくさん出品されています。

状態が良いものや、まとめ売りされているものもたくさん。

いまやお下がり=状態が悪い、古いものでありません。

我が家にとってはお下がりのお洋服は大事なお宝です。

とはいえ、「節約のために、全然好みじゃないけど無理にでもお下がり着せなきゃ!」とか、「本当はこういうお洋服を着せたかったのにお下がりでもらっちゃったから・・・」いうのは逆にストレスになってしまうと思います。

我が家の場合は、夫婦共に拘りがないのが共通しているというのが大きいと思っているので・・・。

何でもやりすぎは禁物。

自分が楽しいと思える程度に、お下がりのお洋服を楽しんでみてくださいね。

 

それでは本日もありがとうございましたー。

 

ごめこ