オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

我が家の車買うか買わないか問題(夫のバイク修理を終えて)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

うちの夫はオートバイを持っていますが、長く乗っているためか少し調子が悪くなり、先日修理に出しました。

そしたら目玉飛び出るくらいの修理費になったわけですが・・・。

そのお値段、なんと10万越え。

ひえーとなりましたが、夫にとっては思い入れの強いオートバイだし、たまにしか乗らないとはいえ車のない我が家にとって大事な足として使っていることもあり、今回はそのお値段で修理してもらうことに。

 

ここで出るのが、車要るか要らないか問題。

今のところ、我が家は徒歩圏内にお買い物できる場所があるし、バスもあるしでそこまで車が必要ない生活をしています。

あとはなるべく嵩張るものや重い物はネットスーパーを利用してみたり。

しかしながら、やはり子供がいると車が運転できた方が便利だろうなあと考えることもあります。

まとめ買いをすると、毎回のように大荷物と子供を抱えて家に帰る羽目になるので体中が痛くなるし。

レジャーに行くにも電車だとエレベーターを探したり色々大変ですが、車ならドアtoドアが可能だし。

夫や私の実家にも車で行けた方が本当は便利だよなあとか。

そもそも子供の物って大量に持ち歩く必要があるので(おむつセットとか)それだけでも大変だったりするんですよね。

 

しかしながら私自身はペーパードライバーなので、しばらくは夫しか運転できないはず。

なので結局運転するとしたら週末だけだろうなあとか。

私が再度運転するためには(ペーパードライバーです)恐らく講習受け直した方が良いんだよなあとか。

あとは車自体のお値段も気になりますが、ガソリン代や車検や保険、税金といった維持費も必要になってくるわけですからね・・・。

(オートバイも勿論税金や保険代掛かっていますが、車と比べたらお安いですし。)

あとは私にとって、買い物などで歩くことが唯一の運動になっているのも事実。

もし車になったら運動不足まっしぐらになりそうです。(これは夫にも言われている)

 

でもせっかく修理してもらったオートバイさんがいるので、まだまだしばらく車とはご縁が無さそうですかね。

子供が大きくなったらもっと現実味を帯びてくるのかなあ。

車をお持ちの方、お持ちでない方。実際のところどうですか?

 

ごめこ