オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

100均で買う方がお得だなーと思う食品の話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんにちは。ごめこです。

 

100均もお店によっては食料品売ってますよね。

以前は「量少ないし、スーパーの方が割安だな…」と思ってあまり買わなかったのですが。

最近はあえて100均で買うようになったものもあります。

今日はそんなお話。

(やっと節約っぽいこと書けそう?)

 

①子供のレトルト商品、お菓子

息子は離乳食も終わり、大人と同じようなものが食べられるようになってきました。

とはいえ、子供向けのレトルトの方がキャラクターのかまぼこが入ったものもあり、楽しんで食べてくれる気がしています。

そのため、我が家は息子用のレトルトカレーやお茶漬けのり、混ぜご飯の素などは100均で購入しています。

我が家は特にポケモンアンパンマンのパッケージにいつもお世話になっています。

今回、ドラえもんのドリアソースは初めて買ってみました。

f:id:gomeko:20231021135444j:image

カレーとまぜこみごはんの素は、息子がパクパク食べてくれるのでリピートしました。

スーパーだと同じ商品でも50円以上高い場合があるんですよね…。

この値上げの時に50円はかなり大きな差!

4つくらい繋がった息子用のお菓子も、同じ理由で100均で購入しています。

よく購入するのは7連のたまごボーロ

数も多いのでお得に感じます。

 

②余りがちな調味料

あまり使わないけど冷蔵庫にあると良いなー、と思う調味料は100均で揃えることが多いです。

我が家はオイスターソース、ハチミツ、塩麹など。

f:id:gomeko:20231021135826j:image

こちらは以前100均で買って、現在も使用中の塩麹

(なぜか写真が横向きですが直せないので諦めました…)

使いかけなのでだいぶ減ってます。

元々は100gなので我が家の使用頻度ならこのくらいの量がちょうど良いです。

以前スーパーで買ったら量が多くて使いきれず、結局無駄にしてしまったことがあったのです。

結局使いきれなかったらその分お金も食品も無駄にしちゃってますからね…。

でも100均なら、比較的使い切りやすい少ない量で、しかもお安く手に入る。

新しく挑戦したい調味料も、我が家は手に入る場合は100均で調達しちゃいます。

もしこれで案外早く使い切っちゃったなら、今度は大きいのをスーパーで買えば良いわけなので。

 

まだまだ続きそうな値上げ…。

お店をうまく使い分けてお得にお買い物したいものです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加しております

 

ごめこ