オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アイロンが苦手だからなるべく出さずに過ごしたい話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

今日はアイロンの話。

正直、アイロンって面倒じゃないですか?

うちのアイロンは昔ながらのスチームアイロンなので、アイロン台を出して、高温になるのを待って、終わったら冷めるのを待たないといけない。しかも重い。

最近は洋服をハンガーにかけたままアイロンできるものも登場していますが、それでも面倒だと思ってしまいます・・・。

私は「よっしゃやるぞー!」って気合を入れないとなかなかできません・・・。

しかも今は子供がいるので、高温になるアイロンは危険。

夜に寝かしつけした後とかじゃないと難しいです・・・。

ちなみに我が家では、夫が家事の中で裁縫とアイロンだけは苦手で、それは私の仕事になっています。

とはいえやはり面倒なので、普段使わなくて済むように過ごしてしまってます。

アイロンなし生活ば電気も水も時間も使わないし、やけどの心配もなし。

何気に良い事づくめです。

 

①シワになりにくいシャツを買う

夫が一人暮らしの頃から実践していたという、アイロンを使わない方法です。

有難いことに、現在はシワになりにくい素材のシャツが簡単に手に入ります。

洗濯物を干すときにちゃんとパン!パン!とシワを伸ばせばアイロンなしで全然OKです。

 

②ハンカチじゃなくハンドタオルを使う

我が家ではほとんど、ハンカチを使っていません。

ハンカチって薄手なので汗を拭ったらすぐにびしょびしょになるし、シワになりやすいんですよね。

私は子供の頃から鞄の中がぐちゃぐちゃになりやすいタイプなので汗

使う前からハンカチがしわくちゃということがよくありました・・・。

でも、ハンドタオルだとハンカチに比べて吸水も良いし、ハンカチに比べてシワも折り目もつきにくく、アイロンをわざわざかけなくてもOKな気がします。

ちなみに、我が家では子供に使うガーゼも全くアイロンしてません。

すぐに汚れて洗濯することになるし、アイロンをかける時間も気力もなかったので・・・。

 

③家で着るだけのものはもう気にしない

エプロンなど、家の中でしか使わないであろう衣類に関しては、勇気を持ってアイロンかけないようにしています。

外で誰かに見られるものではないので、自分のテンション的にアイロンをかけてまで使うものではないな・・・という感じだからです。

勿論、パリッとした方がテンションが上がる方はやった方が良いと思うんですが、私の場合はアイロンを取り出す方が大変なのでこの結論に達しております。

 

と、上記のようにアイロンを出さない生活を送っているんですけども。

昨日、夫のスーツの裾上げをする必要が出てきたので、久々にアイロン取り出しました。

100均の裾上げテープを使い、せっせとアイロン。

本当は1か月くらい前から頼まれていたんですが、どうしても重い腰が上がらなかった・・・。(おい)

でも、いざやってみるとちょっと楽しかったです。

そんなこと言っていられるのは恐らく本当にたまーにアイロンをやっているからだよな・・・と思うので、やはり今後も我が家はアイロンをできるだけ使わない生活、続けていきます。

 

それでは本日もありがとうございましたー。

 

ごめこ