オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

切手は圧倒的にシール切手派な話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

突然ですが、私は昔から郵便局が好きです。

勿論人と連絡を取る際にSNSやメールは多様しますが、たまに手紙を書く時もあります。

また、会社に書類を送ったり、メルカリで普通郵便の発送することも度々あります。

なので意外と切手を使う機会があります。

それもあって私は切手を常備しているんですが、数年前かシール切手を愛用しています。

シール切手はそのままですが、シールになっている切手のこと

大体10枚セットで1枚になっているものが多いです。

そのためお値段も84円切手×10枚=840円。(※84円切手の場合)

1度に支払う金額は大きいですが、私は1枚1枚買うよりもこちらを選んでいます。

今日は私がなぜシール切手を愛用しているのか、その理由を4つお伝えしようと思います。

 

①デザインが可愛い

②シールになっているのですぐ貼れる

③切手部分以外もシールとして使える

④時間の節約になる

 

それではいってみましょう。

 

①デザインが可愛い

 

シール切手はデザインが可愛いものが多いです。

アニメや有名な絵本のキャラクターが切手のデザインになっているものも多数あります。

今まで私はポケモンやディズニーのデザインのものを買ったことがあります。

我が家ではつい最近、トイ・ストーリーのシール切手を買いました。

また、季節によって販売されるデザインが変わることも。

星座の形になっているものがあったり、季節の花がデザインされてたり。

個人的にはデザインが可愛い方がテンションが上がります。

「今回はどの切手を貼ろうかな?」という楽しみになるし、手紙を受け取った相手も楽しみになるかなと思っています。

ただ、個人的な体感として切手のデザインは結構頻繁にデザインが変わるので、「あ!これ欲しい」と思ったら早めに購入するのがおすすめです。

次に行ったときにはもう無くなっていて買えなくなっていた・・・ということがよくあるからです。

とはいえあまり使わないのにデザインが可愛いからとたくさん買いすぎると無駄遣いになってしまう場合があるので、買うときはよーく選んで買ってみてくださいね。

 

②シールになっているのですぐ貼れる

 

普通の切手って、貼れるようにするにはちょっと手間がかかります。

お水につけたり、糊で貼ったり。

舐めて貼る場合もありますが、このご時世なので「衛生的にどうなの?」と気になってしまうところ。

でもシール切手の切手はシールになっているので台紙から剥がせばOK!

あとは貼りたいところにペタッと貼るだけ。

簡単なので、特に忙しい時には重宝します。

ただし、小さなお子さんがいる方は保管場所に要注意です・・・。

普通のシールと同じようにペタペタと色々な所に貼られてしまうと大変ですので、大人の方だけが取れる場所に仕舞っておきましょう汗

 

③切手部分以外もシールとして使える

 

シール切手は、切手部分以外もシールになるんです。

下の様に、最初からシールになっていたり・・・。

f:id:gomeko:20220919165637j:image

切手になっていない可愛いデザインの部分を自分でハサミで上手に切ればそれも立派にシールになります。

f:id:gomeko:20220919165702j:image

勿論そのシールは切手としては使えませんが、手紙の封をするのに使ったり普通にシールとして使用可能。

私はそれを発見してから、切手を使い切ってもシールに再利用するために切手の台紙を保管しています・・・笑

わざわざシールを買わなくても可愛いシールが使えるようになるので良いかなあと思っています。

 

④時間の節約になる

 

②で触れた内容と少し似ているのですが、単純にシール切手は時間の節約になると思っています。

理由はシールなのですぐに貼れること。

そして、これ1枚買えば何度も郵便局に行かなくて良いという利点もあります。

子どもがいると、切手1枚のために近所の郵便局やコンビニなどに行くのも大変な時があるので・・・。

シール切手で10枚まとめて手元にあると、それだけで個人的には気持ちが楽です。

定形で厚さ1cm以内、重さ25g以内なら84円切手を貼ってポストに入れるだけで完了。

私の場合、ほとんどの場合これで事足りてます。

ただし、使い方は普通の切手と同じなので、郵便物の重さや大きさによって料金が不足した場合は追加で支払う必要がありますので注意しましょう。

 

以上が私がシール切手を選ぶ理由です。

シール切手は郵便局の窓口で購入が可能です。

窓口で「シールになっている切手ください」と言って、好きなデザインを選ぶだけでOK。

(大体、窓口のところに見本があります。)

もし興味を持った方は是非一度、郵便局に足を運んで自分好みの切手を探してみてくださいね。

 

それでは、本日もありがとうございましたー。

 

ごめこ