オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あしたでんきがサービス終了・・・我が家が次に選んだ「どこよりも電気」とは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ご無沙汰しております。ごめこです。

子育てであっという間に時間が過ぎ、気が付けば夏が終わっていました・・・。

今年の夏も暑く、子供がいることもあって冷房機器には大変お世話になりました。

なので、今回は少し前にはなりますが電力会社を変更した話をします。

 

電力会社、変更事件

 

我が家はあしたでんきにお世話になっていました。

詳しくはこちら↓

年間で12,000円節約!?新電力会社のすすめ※2022年2月12日追記あり - オトク日記

 

ところが、あしたでんきが6月末で、まさかのサービス終了というニュースが!!

電力の値段高騰により、今までのお安い金額での供給ができなくなってしまったようです・・・。

この現象はあしたでんきに限らず、多くの新電力会社でも見受けられました。

じっくり検討して選んだ電力会社だったので、また変更しないといけないという事実にショックを受けました。

しかし、サービスが終了までに新しい電力会社を決めなければ電気が使えなくなります・・・。

仕方なく、他の電力会社を比較することに。

 

ピンチ!検討していた電力会社が新規受付できない!?

 

あしたでんきを契約する前、我が家が検討していた電力会社は他に2社ありました。

1社目はLooop電気。

基本料金なし、使った分だけ1kWh26.4円(当時。現在は28.8円だそうです)というシンプルなプランに惹かれました。

2社目は楽天でんき。

こちらも基本料金なしの使った分だけ、1kWh26.5円(当時。現在は29.45円だそうです。)

楽天でんきの場合は、楽天ポイントが溜まるのも大きな魅力でした。

しかし、あしたでんきが一番安かったので、我が家はあしたでんきにしたのです。

 

あしたでんきが終了する今、この2社のどちらかにしようかな・・・と思って調べてみたら・・・。

新規受付停止中!!!(※2022年9月現在もこの2社は新規受付を停止しているようです)

やはり新電力会社はどこもあしたでんきのように厳しい局面にいるのでしょう・・・。

もう新電力会社は辞めて、東京電力にしようかと思っていた、その時でした。

 

「どこよりも電気」が現れた!

 

ダメ元でお安い新電力会社を探していた私。

ある日、ネットで見つけたのが「どこよりも電気」でした。

どこよりも電気|どこよりもBEST

聴いたことないな・・・どんなプランがあるんだ?とクリックしました。

すると、基本料金のあるプランと、基本料金のないプランが。

基本料金のないプランCならなんと・・・1kWh26.3円!!

あしたでんきとそこまで変わらない値段でした。

これが最大の魅力となり、仮に将来的に電力会社を変えることになってもやはりお安いのが良い!と、こちらに申し込みをしてみることに。

申し込みは、「お問い合わせはこちら」をクリックして、必要事項を入力するだけ。

(電話番号も書いてあるのでそちらからも問い合わせができるようですが、我が家は使用経験がないので繋がりやすさなどは分からないのですが・・・。)

その後のやり取りは全てメールでしたが、一度だけ開通場所の住所の番地が間違って記載されていたことがありました・・・。

すぐにカスタマーセンターにその旨を知らせたところ、その日のうちに住所を訂正してくださるという丁寧な返信がありました。

その後は全く問題ありません。

上記の件はレアケースではあると思いますが、申し込みの際の確認メールの内容はしっかり確認し、間違いがあればすぐにカスタマーセンターに問い合わせをした方が良いと思います。

 

その後、全く支障なし!

こうして、あしたでんきが終了する前にどこよりも電気に変更することができました。

全く支障ありません。

マイページがあるので、そちらから毎月の電力を確認することができます。

(電力の確定には1か月ほどかかるようです)

また、明細が必要な場合は印刷も可能。

ただ、郵送はしてくれないようなのでそこがネックな方には不向きかもしれません。

しかし、あしたでんきのように基本料金なしで安い電力プランが良い人には満足できる内容かと思います。

(とはいえ、実際の電気代は燃料費調達額などが入ってくるのですが・・・)

 

ちなみに、我が家の6月から7月までの料金は以下のとおりです。

検討中の方は参考にしてみてくださいね。(我が家は関東圏)

 

電気料金 10,370円

使用量 306kWh

電力量料金 8,047円80銭

燃料費調整額 1,269円90銭

再エネ発電賦課金(税込) 1,055円00銭

 

逆に、あまり電力を使わない人にはこのプランは割高になる場合があるので、注意してください。

どこよりも電気には基本料金ありのプランA、プランBもありますので、興味がある方は是非HPで確認してみてください。

 

それでは、ありがとうございましたー。

 

ごめこ