オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ちょっとした個人的な後悔と、ひそかな目標

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

突然ですが、皆様には後悔していることってありますでしょうか?

正直私には数えきれないほどあります。

その中でも、なぜか最近急に膨らみ始めた後悔があります。

 

始まりは高校生。その後オーストラリアにて。

 

夏休みを利用して、私はオーストラリアに短期留学しました。

その時にホームステイした家族がとても良くしてくれ、帰国後もメールやエアメールなどで連絡を取っていました。

しかし、大好きで勉強していたはずの英語の勉強は忙しいことを言い訳にどんどん疎かになっていました・・・。

 

それから数年経ち、社会人になった私は再びオーストラリアへ旅行に行くことに。

生まれて初めての1人旅でした。

その際、ホストファミリーに連絡を取ったところ、一番仲が良かったホストシスターが実家を出て都市部に暮らしており、そこに数日お世話になることになったのです。

一応、行く直前に少し英会話を本などで読んで準備して出発しました。

ところが、全くと言っていいほどコミュニケーションが取れませんでした。

とにかく話す言葉が早い。何を言っているか分からない。

メールなどの書き文字上でのコミュニケーションは特に問題がなかったのに、面と向かって話すとなると全くお手上げ状態。

オーストラリアの英語はアメリカやイギリスとも少し違って、聞き取りづらいというのは勿論あったと思いますが、高校の時よりも明らかに英語力が落ちていました。

しかも、行きの飛行機でトランクは壊れるし・・・。

結果、ホストシスターにべったり状態になってしまったので本当に申し訳なかったです・・・。

彼女は私よりも年下ではありましたが、もう当時はすっかり大人になっていました。

数年前よりも英語が下手な日本人の相手はかなり骨が折れたでしょうし、迷惑になってしまったと思います(ちなみにホストシスターは日本語がさっぱり)。

そんな環境がいけなかったのか、私は少し体調を崩すなどしました。(胃もたれぐらい)

その後、帰国前日に実家(私が高校の時にお世話になった家)でホストファミリー全員に再会する頃には少しマシにはなっていたと思うのですが、やはりコミュニケーションが上手く取れないままお別れになってしまいました・・・。

今でもこの旅行に関しては後悔が大きいです。

短期留学で築いたはずの良好な関係が、少し変わってしまった気がしました。

 

高校生の頃から継続して英語を勉強していれば、もっと周りの言っていることがわかったはず。

もっと自分の言いたいことが言えたはず。

コミュニケーションをとる以前の問題で終わってしまった。

 

そんなこと何度も考えました。

(その後、私は新婚旅行でロンドンに行くのですが懲りない私はこの時にも同じことを思ったのでした・・・。)

 

だから、この目標を立てます

 

英語を勉強します。

子育てをしているので少しずつですが。

いつかまた、機会があってホストファミリーと話せる時がきても困らないように。

何かを成し遂げている人は必ずコツコツ頑張っています。

私は元々、コツコツ何かを継続するのが苦手です。

いつも飽きてすぐ投げ出してしまいます。

机に向かって勉強するのも苦手です。

だけど、結局積み重ねないと、また同じことの繰り返しになってしまうと思うのです。

ラジオを聴くでも良い。ニュースを見るでも良い。動画を見るでも良い。

とにかく英語に触れることにします。

でも結局、話せるようになるのはインプットの他にアウトプットも必要なので、何かしらで英語で話す機会を作らねばと思います。オンラインの英会話とかを探してみようか・・・。

 

これを書いたのは、少しでも自分がこの決意を持続させるためです。

もしすぐ挫折していたらごめんなさいですが汗

目標がある皆様、一緒に頑張りましょう。

 

それでは今日もありがとうございましたー。

 

ごめこ