オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

300円ショップで買ったハンディーチョッパー(みじん切り器)が便利って話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

先日、ちょっと遠くのショッピングモールまで家族で出かけてきました。

その際にillusie300という300円ショップに入ったんですが、そこでずっと気になっていた物を発見!

それがこちらのハンディーチョッパー。

f:id:gomeko:20220925173439j:image

f:id:gomeko:20220925173505j:image

照明のせいでめっちゃオレンジになってしまってすみません・・・汗

写真のとおり、この中にお野菜を入れて紐を引っ張るだけでみじん切りができてしまうという優れもの。

別名、みじん切りチョッパー。

私は料理がそこまで得意ではないので、みじん切りもすごく時間がかかっていたんですよね・・・。

ずっと気になっていたものの、なかなか買う決心がつかずにいた商品でした。

今回、こちらは550円(税込)でしたが、このお値段なら・・・と物は試しで購入してみることに。

(ちなみに、これよりも小さいサイズは330円(税込)だったんですが、「大は小を兼ねる!」と我が家はLサイズにしてみました。)

 

既に何度か使っているんですが、個人的には大変便利。

既に我が家のキッチンのスタメンと化しております。

今回は息子の離乳食でよく作る小松菜とバナナのパンケーキをこれで作ってみたので、レビューしたいと思います。

 

※参考にしているレシピはこちら。

自分が楽なようにアレンジしてしまっております、ご了承ください汗

cookpad.com

 

まず、容器の中にカッターをセットします。

そしたらバナナと小松菜を適当な大きさに切ってハンディーチョッパーにイン。

f:id:gomeko:20220925173530j:image

 

うちの子は月齢的に小松菜の茎もOKなので、一緒にブンブンします。

恐らく本来よりも多めに入れてしまったんですが、とりあえずやってみます。

 

f:id:gomeko:20220925174405j:image

 

蓋を閉じて、上のこの紐を引っ張ってブンブンします。

♪黄色い空~でブンブンブーンと鼻歌歌いながら紐をブンブン。

(上記の歌が分かる方は恐らく同年代)

途中で様子を見て、希望するみじん切り具合になるまでひたすらブンブン。

底に滑り止めがついているので、滑りづらくやりやすいです。(でも危ないのでブンブン中はしっかり抑えましょう)

刃が内側にあるので、包丁を持たせるのがまだ心配なお子さんにお手伝いしてもらうのにも良い商品なんじゃないかなと思います。


f:id:gomeko:20220925173703j:image

 

約50秒、70回ほどブンブンしました。

回数的に多く感じると思いますが、体感的にはあっという間です。

私はこちらに、小麦粉と調乳して冷ました粉ミルクを容器に入れて混ぜます。

(牛乳でも良いんですが、我が家は粉ミルクが余っているので・・・)

 

f:id:gomeko:20220925173632j:image

 

包丁でみじん切りして、それからボウルを用意してこれを混ぜることを考えたら1つの容器で時短で済むのはめっちゃ楽!

混ざったらフライパンで焼きます。

 

f:id:gomeko:20220925173709j:image

 

この時、本来はあらかじめ小松菜を茹でておく必要があったことを思い出した私。

一応火は通っているはずですが、心配なので焼き終わった後に電子レンジでチンしました。

 

f:id:gomeko:20220925173641j:image

 

完成!

形は悪いですが、息子はこれが大好きで嬉しそうにパクパク。

手づかみの良い練習にもなるようで、これを出すと他のと反応が違います笑

 

ちなみに玉ねぎやキャベツのみじん切りもやってみたのですが、あまり多く入れすぎたり、固まりのまま入れると紐が上手く動きません。

刃が壊れてしまう可能性があるので、なるべく小さめ、少なめでブンブンするのが良いようです。

「それじゃ面倒!包丁で全部やる方が早い!」という方には向かないかもしれませんが、私のようにみじん切りが苦手、時間がかかる、という方には向いていると思います。

洗うときも容器、蓋、刃が分かれるのでとても洗いやすいです。

 

f:id:gomeko:20220925173655j:image

 

個人的には食洗器や電子レンジがOKだったらなあ・・・と思ったりもしますが、個人的には550円でこの便利さなら文句なし!と思います。

と、いうか離乳食初期の時から欲しかった・・・笑

電動のハンディブレンダーに離乳食初期にお世話になっていたんですけど、そちらは電気が必要だし音が結構大きくて子供が起きちゃったり・・・。

これは電気も要らないし、音もそこまで大きいわけではないのが良いなあと。(これはブンブンの強さによると思います)

ちなみにillusie300はオンラインショップなどは無いようなので恐らくショップに出向かないと買えないみたいですが・・・。

ハンディチョッパーも色々なメーカーさんで発売されているので、気になっている方は是非チェックしてみてください!

 

それでは本日もありがとうございましたー。

 

ごめこ