オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スマホ依存症と節約の相性が悪すぎる話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

突然ですが、私はスマホ依存症です。

以前からその傾向はありましたが、妊娠・出産・育児を経て依存症はかなり深刻な状況になってしまいました・・・。

スマホ依存症で色々と損をしていると感じているし、何よりも節約との相性が悪すぎるので、まとめてみようと思います。

私自身、スマホ依存症を少しでも改善できるようにしているところです・・・。

同じ悩みを持つ方の参考になるかは分かりませんが、とりあえず私の場合を。

 

①時間とスマホの消費が激しい

②健康に支障が出る

③喧嘩の増加

 

ではまず1つ目から。

 

①時間とスマホの消費が激しい

 

スマホでは、本当に色々なことができます。

動画も、SNSも、調べ事もやろうと思えば無限に見られてしまいます。

私の場合は動画を一度見ると、気が付くと何時間も経っていました・・・。

YouTubeなどで自分の興味のある動画を見ていると、関連の動画が次から次に出てきてしまって、なかなかやめられないんですよね。

そうすると、家事が止まってしまったり、やるべき用事を忘れてしまったり。

楽しい時間ではあるけれど、「やりたいことができなかった!」という後悔が大きくて結局自己嫌悪に陥っていました。

勿論、役に立つ情報を得られた場合もあるので一概には言えないんですが、「動画だけで1日が終わってしまった・・・」という気持ちになることも多かったです。

更に、これだけスマホを使い続けているとバッテリーの消費も激しい。

1日に何度も充電をしなくてはいけなくなり、余計な電気代がかかってしまうし、スマホ自体の劣化も早くなってしまう。

これらは節約という観点から言うと良くないなあ・・・と思います。

 

②健康に支障が出る

スマホの見すぎは健康被害がめっちゃ出ます・・・。

私はスマホ依存症になってからというもの眼精疲労が頻発し、それにより肩、首の痛みと頭痛が酷くなりました。

妊娠中、出産後は元々体調が悪かったのに輪をかけて悪くなりました。

更に、私が体調が悪くなったことで夫にも負担をかけてしまうことも。

只でさえ仕事でくたくたの夫に、家事などをお願いしてしまう日が出てしまったり。お惣菜を帰りに買ってきてもらったり。

当初は「妊娠中、出産後はホルモンの関係もあるしまだ仕方ないよね」、と言ってくれていた夫ですが、流石に私がスマホ依存症によって体調を悪くしたと知った時にはめっちゃ呆れられてしまいました・・・。

健康を害すと満足に動けなくなるし、病院に行く必要が出てきたりします。そのせいで医療費がかかったり、余計に生活費がかかってしまいます。

節約から遠ざかる行為になりますので本当に気を付けましょう・・・。

 

③喧嘩の増加

 

我が家は私のスマホ依存症が主な原因で、夫との喧嘩が増えました。

スマホ依存症になると、スマホを見ている間、夫の話が全然頭に入ってこなかったり。

そのせいでせっかく共有してもらっていたことを忘れてしまったり。

私がスマホを見すぎていることで家事や色々なことに支障が出ていることもあり、夫の不満が爆発することも増えてしまいました。

しかし、スマホが唯一の楽しみになってしまっていた私は「これがなかったら何もできない!」と謝るどころか大反発。

よって、しばらく険悪な状態になったりしました・・・。(今は仲直りしています)

こうなると家庭内の雰囲気も悪くなるし、最悪の場合、家庭が壊れかねません。

そうなるともう節約どころじゃなくなります・・・。

 

と、こんな感じでスマホ依存症になってしまって私の場合は良いことがあまり無かったため、現在は少しでもスマホから離れるために訓練中です。

今実践しているのは、

 

①ホーム画面から動画やSNSのアプリを消す

スマホをポケットに入れない(部屋に定位置を決めておく)

スマホ以外の趣味に時間を使う

 

という感じです。

スマホ依存症を脱却できれば、少しは自分が好きになれるかな。

節約をもっと意識できるようになるかな、と考えながら試しているところです。

 

ただ、スマホを使うこと自体は全く悪い事じゃありません。

スマホに救われたことは何度もあります。

ですが、あくまで使い方に注意しましょうという話です。

皆様もスマホ依存症にはお気をつけくださいね。

 

では、ありがとうございましたー。

 

ごめこ