オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

離乳食3回でエネルギー消耗が凄い話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

台風による影響が出始めていますね・・・。どうか皆様気を付けてお過ごしください。

 

さて、本日は子供の話題を。

現在、我が家の子供は1日3回の離乳食を食べています。

幸いよく食べる子で、基本的にはパクパク食べてくれているのですが・・・。

1日3回の離乳食ってめっちゃ疲れます。

そもそも離乳食が始まった時から大変だったんですが、3回になるとその時とはまた違うエネルギーを使うなあと・・・。

母である私がゴリゴリにエネルギー消耗している理由についてお話しようと思います。

※あくまで私が明日からも頑張れるよう吐き出すためです。

個人差があるのであまり参考になるお話ではありません。多分。

 

レシピを考えるのが大変

離乳食3回ともなると、食べられるものが増えてきてレシピの幅も増えます。

離乳食初期よりも大人が食べるものに近づいてきていて、だけどまだ大人と同じものは食べられなくて・・・と、個人的には一番味付けやレシピに悩む時期です。

離乳食初期はお粥や野菜をすり潰して味付けなしで食べさせる段階なので、確かに裏ごしなどは大変なんですけどまだ気が楽だったんですよね・・・。

料理が元々苦手(夫と暮らし始めるまでまともに料理をしたことが無かった)私にとっては、離乳食用の料理を大人と別で用意しないといけないことに対してエネルギーの消耗を感じています・・・。

殆どは冷凍してストックしておくんですが、食べる量も増えたのですぐ無くなってしまうし。

しかも、我が子は最近になって好き嫌いが出てきており、「前は食べたのに今回は泣いて嫌がる」みたいなパターンも出てきました・・・。

ちなみにうちはお粥が苦手。もう時には号泣して嫌がります・・・。

そんな時は子供が大好きなうどんや、バナナに頼る時もあります。

お米と同じ炭水化物だし!!みたいな感じで・・・笑

あとは適度にレトルトの離乳食も利用しています。

レトルトだと野菜やお肉、お魚などバランスよく入っているし、何よりも電子レンジでチンするだけで完了ですし。(究極、チンしなくてもOK)

全部手づくりできればその方が節約になるのは分かっているのですが、自分のエネルギーの温存のためにと割り切っています。

レトルトだと味が濃いからかお米入りでも食べることが多いです・・・笑

 

手づかみ食べの代償

3回食になり、段々手づかみ食べが上達している我が子。

しかし、どうも上手くいかない時は、手で料理を握ったままブンブン振り回し・・・。

あっという間に床と椅子が離乳食まみれに。

スプーンで食べさせている時に手を伸ばすので、「お、自分で食べたいのかな?」と見守っていたら食べるわけでもなく掴んでそのまま床にポーイ。

仕方がないとは分かっていてもゴリゴリエネルギーが消耗します・・・。

エプロンをしていても洋服も汚れるので毎時間お着替えしていますし、椅子と床の掃除も必須。

子どもの成長の過程だと分かっていても、食べ物が食べられずに目の前で落とされるのは辛い。

それが時間かけて作ったものなら尚更。

ある程度食べてくれる子でさえそうなのだから、お子さんが全然食べてくれないというお悩みをお持ちの方にとってはもっと辛いだろうなと思います・・・。

離乳食初期の時は勿論手づかみ食べがまだできないので、殆ど汚れなかったんですよね。

でも、とにかく成長中ってことだな!と思うしかないなあと思ってます・・・。

 

子どもは可愛いし、楽しい時も多くて子供を授かったことに後悔はないです。

離乳食も、基本的には楽しい時間なんです。

「これもあれも食べられるようになってる!」っていう瞬間に立ち会えるわけですから。

それでもエネルギーも使うのが子育てというもの。

アドバイス通りにしてみてもどうにもならないことが出てくるんですよね。

自分の親もエネルギー使って育ててくれたんだな・・・と思うと、親って凄いなと感じます。

同じように子どもの離乳食でHP削られている皆様、これからも頑張りましょう・・・。

なんだかんだで子どもって可愛いんだもの!!

 

それでは、明日からも頑張ります。

本日もありがとうございましたー。

 

ごめこ