オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かぼちゃの煮物をリメイクしたかぼちゃサラダは美味しい。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:gomeko:20220914000801j:image

こんばんは。ごめこです。

 

突然ですが、かぼちゃって美味しい。

 

ハロウィンのおかげか、秋になると勢いを増すかぼちゃの存在感。

煮ても焼いても揚げても美味しい。おかずにもスイーツにもなる。

なんと優秀なのか。

最近は息子がかぼちゃ大好きなので、離乳食用に常備しています。

いつもは息子用に使い切ってしまい、大人用で食べることはこの数か月全くと言っていいほどなかった我が家。

今回、まだ家にあるのにうっかり買い足してしまったので、古い方で久々にかぼちゃの煮物を作ったのでした。

ところが、冷蔵庫の中に賞味期限がギリギリの卵が4つ!!

どうせならもう全部今日のうちに使ってしまいたい・・・となりました。

その為、急遽かぼちゃサラダにリメイクすることに。

 

突然ですが、ざっくりすぎるレシピ

 

①卵を4個を茹でる(お好みの固さに)

②ゆで卵ができたら水につけて殻を剥く

③玉ねぎ1/2個をみじん切りにし、水にさらす(今回は忘れました・・・無くてもおいしい)

④かぼちゃの煮物(かぼちゃ約1/4個分)に①と③を入れ、マッシャーやフォークなどで潰していく

⑤最後でマヨネーズを適量加え、混ぜ合わせればできあがり

 

残念ながら一切写真がありませんが・・・苦笑

とてもおいしくできました!

元々大人用なので味付けが濃い目。なので、夫と私だけでいただきました。

ちなみに量が多すぎて今日だけで消費できなかったです・・・。

普段は煮物の余りをリメイクしているのですぐに食べ切ってしまうんですよね。

煮物の醤油とお砂糖の甘辛な感じが、マヨネーズと卵と合わさって濃厚な感じになります。

また、和風な感じから洋風になるので雰囲気がガラッと変わって良いですよー。

 

突然ですが、かぼちゃサラダの思い出

 

私の実家ではよくかぼちゃサラダが出てきました。

母のレシピはかぼちゃをレンジでチンして、ゆで卵と玉ねぎと最後にマヨネーズ。

いつも目分量。

大好きだったメニューの1つです。

しかし、買うかぼちゃによって味が毎回変わるんです笑

かぼちゃによっては甘みが全然無いものもあって。

でも、そんなロシアンルーレット要素の高いかぼちゃサラダでも美味しかったです。

ちなみに煮物をリメイクすると、不思議と味は安定している気がします。

いつも同じ味付けで煮物を作っているからでしょうか・・・。

息子が食べられるようになったら何て言ってくれるかが楽しみです。

 

それでは明日も我が家はかぼちゃサラダを楽しみます。

皆様ありがとうございましたー。

 

ごめこ