オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プリントアウトとコピー、外でやっておりますという話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんにちは。ごめこです。

皆様のお家にはプリンターってありますか?

最近のプリンターはコピーもできたりスキャンもできたりでとても便利ですね。

(所謂、複合機というものですが、このブログではプリンターという呼び方で統一します)

昔、私の実家でもプリンター置いてありました。

 

そして現在の我が家はというと・・・プリンターありません。

もしプリントアウトが必要なものはUSBメモリにダウンロードしてコンビニで印刷。

コピーはスーパーの方が安いので、そちらに出向いて印刷しています。

面倒に思えるかもしれませんが、買い物のついでに立ち寄るくらいなのでさほど負担にはなっていないです。

プリンターを購入するかを検討したこともあるのですが、我が家はこれで事足りています。

その理由は下記の通り。

 

①プリントアウトやコピーをする機会がそこまでない

②プリンターの方が維持費が高い(ごめこの独断と偏見)

 

プリンターの購入を迷っている方にちょっとした参考になりますように。

※尚、下記で書いている値段感などは私の過去の経験に基づいており、今がどのように変化しているかがわからない状態で記載しています。

あらかじめご了承くださいませ。

 

①プリントアウトやコピーをする機会がそこまでない

これが最たる理由です。

私たちの生活スタイルだと、プリントアウトとコピーすることがあまりありません。

夫の仕事でプリンターを使うことはないですし、私もたまに書類等を提出する前にコピーを取る程度。数か月に1回のレベル。

巣ごもり期間には様々なサイトで塗り絵のダウンロードができると話題でしたが、我が家の子供はまだ小さすぎてそういった遊びに使うものを印刷することもないのです。

そんな状況ですから、うちにプリンターがあってももう使う頃にはやり方を忘れていると思います・・・。

実際、実家のプリンターは年賀状を作る時くらいしか動かしませんでしたので、毎年のように説明書とにらめっこでした。しかも機械の立ち上がりも遅い(あくまでも当時のお話)し・・・。

なので、コンビニやスーパーで印刷するので丁度良いと思っています。

 

②プリンターの方が維持費が高い(ごめこの独断と偏見)

 

実家に居た頃、プリンターに関して驚いたのはとにかくインク代が高い事でした。

(今はもう少しお安いかもですが・・・)

純正でカラー全部揃えたら8,000円近くとかして。

しかもカラーで印刷したらガンガン減っていく。割とすぐ無くなる。

なので途中からはリサイクルカートリッジを使っていましたが、それも3,000円オーバーくらい。

それも純正じゃないので、「もしかしたら壊れるかも・・・」とびくびくしていた記憶がありますが汗

しかも印刷するにはコピー用紙が必要で、それも別途購入しておりました。

紙ももしサイズが違うとそれぞれの購入が必要になるわけで・・・。

年に数回しか使わない我が家には維持費が高い気がします。

 

その点、スーパーでコピーすると(場所にもよりますが)安いと白黒1枚5円とか10円。

紙はもうセットされているので、書類のコピー程度なら1回につき大体100円以下で完了します。

今の我が家なら、この方法が一番お安いなーと思っています。

ちなみに年賀状は数枚しか書かないので、もう我が家は手書きしてます。

 

でも、自宅のお仕事でガンガン使う方とか、なかなか外出できないとか、あまり外のコピー機は触れたくない方とか、何となく個人情報が気になる方とか。

自宅にプリンターがあった方がいい場合もあると思いますので、そこはよーく検討してみてくださいね。

今は家電もたくさん良いものがお安く買える時代になったので。

 

それでは、本日スーパーでコピーを済ませてきたごめこでした。

ありがとうございましたー。

 

ごめこ