オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

文通は、たのし(新しいレターセット欲しい)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

今週の金曜ロードショーでやっていた「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の録画を夫と見ました。

violet-evergarden.jp

アニメ映画なんですが、不覚にも号泣してしまいました。

こちらはお手紙を題材とした物語なので、今回はお手紙に関連した話を。

 

私は基本的に収集癖は無いのですが、1つだけ例外があります。

それがレターセット。

100均や文房具コーナーに行くたびにレターセットのラインナップを見てしまいます。

結構、レターセットってその時によってデザインが変わるんです。

シンプルなものもあれば、カラフルなものも、キャラクターものもあって楽しい。

最近はフリマアプリでもレターセットのまとめ売りが多くあるので、たまに見ては「この絵柄の組み合わせ可愛いなあ」とワクワクしています。

とはいえ、今はSNSで連絡を取りがちなのでそこまで出番が多いわけではない…。

と、いうわけで泣く泣くあまり増やさないようにしています。

結局、使えないと意味がないですから。

でも私的にはそろそろレターセットが少なくなってきたので、「フリマアプリでまとめ売りのやつ買っちゃおうかな」と夫に言ったら、「まだまだいっぱいあるんだからもう少し我慢しなさい」と言われてしまい、しょぼん(´・ω・`)となりました。

 

そもそもなぜレターセットを集めがちなのかというと、昔から文通をしている友人がいるから。

学生時代からその友人とはとても話が合ったのですが、その中の1つがお互いに「お手紙が好き」ということでした。

でも、当時の私はレターセットが好きで買うもののお手紙を出す相手がいない、という状態。

そしたら友人が「じゃあ私と文通すれば良いんじゃない?」と言ってくれたことで始まりました。

それから何年も経っていますが、その友人とは今でも主な連絡手段が文通です。

友人同士なので、形式なども一切気にせずに自由に書いています。

お互いの近況を知るのはほとんどお手紙を通してなので、ちょっとの(時にはかなりの)タイムラグは当たり前。

でも、ポストを開けてお手紙が入っていた時の喜びは格別なんです。

学業や仕事でバタバタだった頃はなかなかお手紙を書く時間が取れずにいたのですが、育休中の今は子育ての合間の息抜きとして時間を確保しています。

とはいえ、息子が寝た隙にバーッと一気に書くことが多いので、とてもきれいな字とは言えませんが・・・。

スマホやパソコンと違って自筆だし、過去のことを頑張って思い出して書くので、ある程度はボケ防止にもなっている気がします(多分・・・)。

お気に入りの便せんや封筒の中から「今日はどれにしようかな」と選ぶのも、封筒に貼るちょっとしたシールを吟味するのも、シール切手を貼るのも、ポストに投函するのも全部楽しいんですよね。

ちなみに、シール切手については過去にも書いています。

gomeko.hatenablog.com

 

とはいえ、文通って実は贅沢なのかもなあと思います。

SNSって無料でできるものが多くリアルタイムでやり取りできる中、お手紙って1通1通がお金がかかるし時間もかかるわけですからね。

でもだからこそ、この時代でDMや会社からの案内以外のお手紙のやり取りをするのは、心に残る特別な出来事なんだろうなあと感じます。

できるだけ長く続けたいですね。

 

ランキング参加しております↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ごめこ