オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

左手首を痛めました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

最近、左手首を痛めてしまいました。

ここ1週間ほど、捻ったり手をついたりすると痛むようになり、ずっと「痛いなー」とは思っていました。

原因は特に思い当たらないんですが、恐らく子供を抱きかかえた時に変な風にねじったのかなあ・・・くらい。

毎日子供抱えてたらそりゃあ手首の1つや2つ痛みますよ・・・ね・・・?

かかりつけの整形外科はいつも混雑するので、子供連れで行くと子供が泣かないか心配だしなあ・・・と思っていました。

本日は夫が息子を面倒見てくれるということで、意を決して1人で行ってきました。

土曜日ということもありますが、やはり激混みでした。

本を読みつつ時間を潰し、診察に呼ばれて先生に症状を説明。

すると、「もしかしたら手の形が元々良くないのかもだからレントゲン撮りましょう」と言われました。

そんなことあんの!?と思いつつ、レントゲン室へ。

この時、「指輪外せます?」と聞かれて外そうとしたのですが・・・。

外せなーい!!!

普段全く指輪を外さない生活をしているのもありますが、指の肉に邪魔されて取れませんでした・・・。

「あ、取れなければ大丈夫です」と言われ、事なきを得ましたが・・・。

太ったんだなあと思いましたorz

そして両手のレントゲン後、再度診察に呼ばれました。

その結果、「やはりちょっと形が良くないですね・・・」とのこと。

何ぃー!?

腕には太い方と細い方の2本の骨があります。

通常、この細い骨が太い骨の手首の付け根の延長戦にあるのだそう。

でも私の場合は、細い骨がちょっと手首側に長い。

そうすると手首と細い骨の間のクッションが少なくなり、通常よりも手首を痛めやすいのだそうです。

そんなことがあるなんて知らなかったよ・・・。

サポーターにしますか?どうします?と言われたので、それでお願いしますと伝えました。

とりあえずサポーターをつけてなるべく捻らず1週間ほど過ごしてね、ということで今回は終了。

あとは湿布薬が処方されました。

もしこれで良くならないと、飲み薬や注射、更には骨を削る手術になることもあるそうで・・・。

思わず「ひぇー」と言ってしまいました。

個人的にはやはり手術などは避けたいので、サポーターをつけて大人しく過ごしたいと思います。

f:id:gomeko:20221112194133j:image

とはいえ息子を抱きかかえるのは日常の動きとして絶対出てくるのだけど・・・どうしたら良いんだ?と早くも苦戦中。

サポーターをつけていても痛い時は痛いんですよね・・・(当たり前ですが)

腰に手首にと酷使してお母ちゃん頑張っております。

 

結局、約3時間の外出となりました。

ちなみにサポーター込みで今回のお会計は5,000円越えでした・・・(汗)

やっぱり健康的に過ごすのも大事な節約!

 

その間、息子の離乳食も済ませてくれた夫に感謝!

特に何も引き継ぎしなくてもこなしてくれるのでありがたい存在です。

サポーター、どうか効果がありますように!

 

ランキング参加しております↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ごめこ