オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

保育園の洗礼、恐るべし

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

今月から慣らし保育が始まった息子。

当初は先生にお預けする際、息子は状況がわからないのか「?」な様子でした。

段々と「ここに預けられたら置いていかれる!」と学習するのか、預ける際に泣くように。

とはいえ、保育士さんによると「息子くん最初は泣きますけど、その後はよく遊んでますよー」とのこと。

給食もスタートしましたが、基本的によく食べているそう。

短い時間とはいえ親は心配ながらも、段々と預ける時間を伸ばしていただいて。

無事に慣らし保育期間を過ぎておりました。

 

でも、実は最初の週末に疲れが出たのか、息子は早くも発熱しておりました。

38度3分まで上がりました(´・_・`)

小児科が開いていない時間だし、とりあえず様子見していたのですが、無事に熱は下がりました。

これが噂の保育園の洗礼かあと思ったりして。

息子、新しい環境で頑張ったもんね、と親としては心配もしましたが誇らしくもありました。

一応次の日に小児科に連れて行き、念のため検査されましたがコロナもインフルエンザも陰性。

ただの風邪なら良かったねえ、と胸を撫で下ろしていたのですが…。

ここからが本番でした。

息子の風邪、そこから2週間近く経っても良くならない!

薬をもらって飲ませていても、咳と鼻水が相変わらず出るのです。

(それでも熱はないし、保育園の許可をいただいたので登園させておりましたが)

そのうちに、異変が。

今度は私が喉の痛みを発症。

そこから私、一気に鼻水が出始め、両方の鼻が詰まり、耳が痛くなり始め(飲み込むとめっちゃ痛い)、頭痛が出始め。

と、あれよあれよと体調が悪化。

息子の薬が切れたので小児科に連れて行き、そのついでに診てもらい検査もしましたが、私もただの風邪でした。

「風邪?マジで…?人生で1番では?というくらい辛いよ…?」と失いかけの意識で思いました。

(個人的には悪阻といい勝負でしたね…)

そしてとうとう、先日私が発熱。

頭痛が酷くて眠れないレベルでした。

体の節々が痛い。喉と耳、鼻の不快感がすごい。

急遽、夫が仕事を休む羽目になり、息子も勿論保育園を休むことになり…とても大変でした。

夫のおかげもあって熱は3日ほどで落ちつき、この間遂に約2週間ぶりに両鼻で息ができて泣きそうになりました。

あとは喉と鼻水がなくなってくれれば…というところですね。

ちなみに息子はもうすっかり元気です。

 

しかし、保育園の洗礼…舐めてました。

息子は鼻水も咳もあっても毎日あんなに元気なのに…大人の私は寝込むレベルになってしまうんですからね。(しかも風邪で)

ちなみにまだ復職前だったので助かりました…。

本当にこれからは家族共々健康に気をつけなくては!と思いました。

でもどうやったら子供から移らずに済むのでしょう…。

皆さまもお気を付けください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加しております

 

ごめこ