オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ギリッギリでステマ規制対策してみました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんにちは。ごめこです。

 

ブログを休んでいた間、Twitter(今はXか)も全然見ておらず。

つい最近、また見るようになったのですが。

何だか同じような話題が出ているなあと思っていたんですよね。

それは、ステマ規制」という言葉。

 

ん?なんぞ・・・?

 

インボイス制度が始まるとかは知っているけど、それとはまた別物のよう。

しかも今年の10月1日から始まるって書いてある・・・。

私、楽天アフィリエイトを使っているけどもしや関係ある?

だとしたらもう時間無くない・・・?

と、危機感を覚えたので簡単に調べてみました。

 

アフィリエイト広告使ってる人は皆ちゃんと決められた注意書き書いておいてね!もし書いてないと違反だよ!」

 

要はこういうことっぽいですね・・・?

広告なのに、それが分からないようにするのはダメっていうことみたいです。

もし違反していると、アフィリエイトが使えなくなる可能性があるんだとか。

それは一大事。

めっちゃ自分に関係ありましたわ・・・。

 

とはいえ過去に楽天アフィリエイトを貼った記事を探し出していちいち注意書きを書いていくのは面倒。

最近は全然貼ってないけどこれからまた貼るかもだし、その時注意書き書くの忘れたりしたら困る。

 

と、いうわけで私はこちらのサイトさんを参考に全記事に注意書きを入れることにしました。

simplelifenavigation.com

 

ぶっちゃけ楽天アフィリエイト貼っていない記事もたくさんありますが、忘れるよりは良いかなと思いまして・・・。

全ての作業時間、約10分ほど。

それでも「これで絶対に大丈夫!」とは言えないそうなのですが・・・。

「9月もう終わるじゃん!今から対策なんて無理!」とわりと本気で思っていたので間に合って良かったです。

いやーしかし気づいてよかった。

アフィリエイト広告を利用している方でまだの方は早めの対策をおすすめします。

 

私の場合、こういう作業はパソコンを開かないとできないので・・・。

息子がいる時はどうしても難しいんですよね。

何しろ最近の息子さんは抱っこ星人なので、姿が見えているのに抱っこしないのはNG。

抱っこしながらパソコンするのは、いたずらされる可能性が高すぎてNG。

一応パソコンの周りにはバリケード?がしてあり、息子が触れないようにしています。

しかし最近、どんどん背が伸びてパソコンに手が届きそうになっている。

パソコンが彼の遊び道具になるのも時間の問題かもしれません・・・。

 

当たり前ですが、法律が変わったらそれに伴い対応が必要なんですよね。

アンテナはちゃんと張っておかないといけないな・・・と感じたごめこでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加しております

 

ごめこ