オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初めての保育参観・・・行けず

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

夏真っ盛りの頃、息子の保育園から保育参観のお知らせが来ました。

仕方ないことだけど候補日が平日しかない・・・。

すぐに夫にも共有。お互いに有休を使って参加しようと話していました。

初めての保育参観、2人で行けるのをワクワクで待っていたのですが・・・。

その後、私が主にメンタル面で体調を崩してしまい。

更には保育園から「感染症対策のため1人だけでお願いします」と言われてしまい。

結局、初めての保育参観は夫だけに行ってもらうことに。

 

ちなみに保育参観は「授業参観」のようなものと思っていたんですね。

教室に入って子供の様子を見るのかなあと思っていたら、だいぶ違いました。

まず保護者は三角巾とマスク、エプロン必須。

なるべく子供に見つからないよう、廊下などからコソコソと見守る。

終了時間になったらそっと立ち去る。

と、まさかの忍者スタイルで行われるものだったようです。

(これは事前にお知らせされていた)

これは、親がいるとわかると子供が泣いてしまったり、帰りたがったりしてしまうからとのこと。

夫曰く、息子は「あまりクラスの子とは一緒に遊んでおらず、1人で遊んでいたり保育士さんに構ってもらいに行ってた」とのこと。

 

息子よ・・・母に似てボッチかい・・・?(´・ω・`)

 

しかし担任の先生によると、息子くらいの年齢の子は同年代の子と遊ぶよりも、興味があることに集中できていればそれで良いという感じらしい。

なので、とりあえず今のところは様子見で問題なしのようです。

まあとにかく保育園を楽しんではいたようで、何よりでした。

残念ながら私は今回見られなかったのですが、また別の機会に保育参観できると思うのでその時は無事に参加できたら良いな・・・。

それまでにもっと体力回復しないとですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加しております

 

ごめこ