オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

息子、髪を切る

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

息子の髪がだいぶ伸びてきてました。

息子は癖っ毛で、前髪が伸びても目に入ることはほとんどありません。

だから別にまだ切らないで良いかなあ…と過ごすこと約5ヶ月。

気がついた時にはかなりモサモサになっていました。

ボリュームが出てきたし、お風呂に入ってお湯をかけると結構長い…。

そこで、夫と協力して久しぶりに髪を切ることに。(息子にとっては人生2度目の散髪)

 

我が家は、息子の散髪は自宅で行っています。

子供の髪を切ってくれる美容院も調べたらあったのですが、大人とあまり変わらないカット料金に思わず躊躇してしまい…。

泣いちゃったり動いちゃったりするかもだし、そういう美容院は色々と工夫してくださるようなので、それ故とはわかっているのですが。

しかもまだ1歳だし、車もないから連れて行くのも大変かもだなあ…。

で、色々考えた結果「小さいうちは自宅で切るか!」となったのでした。

そこで髪を切るのは手先が器用な夫が担当。

私は動画を見せて気を引くアシスタント担当。

髪の掃除の手間を考え、お風呂場で切っています。

使うのは100均で買った髪切りハサミと梳きハサミ。

ちなみに夫は当初、YouTubeの動画で大体のやり方を見たそうです。今は欲しい情報のほとんどが動画で無料で見られることも多いのでありがたし。

 

さて、息子は久々の散髪。

最初はハサミが気になるのか何度か振り返っていたものの、徐々に動画に夢中になっていきました。

その間に夫はどんどんカットしていく。

だけど途中夫の「あっ」という声が聞こえ…。

「ん?」と思って見てみたら、前髪がめっちゃパッツン!デコ丸出し!😂

流石にパッツンすぎる!と不揃いな前髪に直して、なんとか完成させていました。

おかげさまで息子、だいぶスッキリ。

そのまま息子をお風呂に入れてくれた夫曰く、髪が短く少なくなりシャンプーが時短&早く乾くようになったそう。

ちなみに子供だからそこまで髪の毛落ちないだろうと思いきや、結構ありました。

やはり数ヶ月で結構伸びてたみたいです。

 

子供向けの美容院も気になりますが、とりあえずは自宅のカットを嫌がるようになってからでも良いかなあ…。

ちなみに私と夫はそれぞれ美容院で切ってもらっています。大人もセルフカットにしたらだいぶ節約になるけれど、所詮素人なので失敗した時が怖すぎて挑戦できませんね…汗

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加しております。

 

ごめこ