オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

毎日お弁当始めました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは、ごめこです。

 

先月から夫のお弁当を作り始めました。

朝が弱く、飽き性の私には続けられない…という思いがあり、ずっと避けておりました。

が、この度重なる値上げにより食費が爆上がりしまして…。

息子も保育園に入るし、私ももうすぐ復職。

1食お弁当を作れば約500円の節約。

(普段、夫は500円のお弁当を買っていました)

ここで始めてみるしかない!

と、思い立ち、夫のお弁当作りを開始しました。

とはいえ朝はやはりバタバタなので、我が家のお弁当事情は基本的に時短重視!

 

①昨晩のおかずを入れる

 

メインのおかずを朝に作るのはしんどいので、昨晩のおかずを少し残しておきます。

翌日に再加熱して、冷ませばOK。

もし味付けが薄かった場合は、お弁当用に翌日に少し足すくらいにしています。

 

②電子レンジでだし巻き玉子を作る

 

私は玉子焼きが苦手です。

玉子焼き用のフライパンも持っていませんし、お弁当用なのでちゃんと火が通っていないと怖い…。

そこで、ダイソーでこちらを購入しました。

https://jp.daisonet.com/products/4979909921661

こちらを使えば、電子レンジで玉子1個分の玉子焼きが作れます。

加熱時間は40秒+40秒の1分20秒のみ。

それから蓋?をして1分蒸らして出来上がりです。

もし火の通りが弱いと思ったら、追加で加熱すればOK。

ガスを使わないので安心感もあります。

アレンジも可能なので、バリエーションも増やせます。

私は一度、だしを入れ忘れて作ってしまったのですが(致命的ミス)、その時は完成した玉子焼きにかつお節と醤油を和えてなんとか味を付けられました(汗)

夫はアレンジだと思ってくれたようなので良かったです。

 

③保存が効く豆類を常備

 

加熱も必要なく、保存も効く豆類のおかずは常備しています。

甘い味付けのものを選べば、デザート代わり(?)の箸休めにもなるかなあと思って。

あとはお弁当の隙間に入りやすい笑

 

こんな感じで一応お弁当作り、続いております。(2回ほど体調不良でできませんでしたが)

問題は私が復職しても続くのかということなんですよね…なんとか続けたいですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加しております。

 

ごめこ