オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

息子の好物、軟飯の焼きおにぎり

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

息子は最近、軟飯を食べられるようになりました。

以前は泣いて嫌がって食べなかったのが嘘のように、パクパク食べてくれています。

もう少しで大人と同じご飯が食べられるんだねえ、としみじみ。

 

手づかみ食べができるように、軟飯をおにぎりにしてあげることもあります。

が、やはり食べ終わりはべっちょべちょになっています・・・。

本人はおにぎりが好きみたいで食べてはくれるのですが、とにかく汚れる。

お米粒がついた手をテーブルに擦り付けたり、髪の毛につけちゃったり・・・。

床にもすごく落ちてしまって、掃除が大変。

どうにかして指につくお米粒を減らせないかなあ・・・と思った時にひらめいたのが、焼きおにぎりにすることでした。

焼きおにぎりであれば、表面が焼き固められているからそこまで手がべたべたしないのでは!?

そう思った私、早速作ってみました。

 

①軟飯(約100g)に鰹節(適量)と醤油(適量)を混ぜ混ぜ。

私はいつも目分量なので、お好みで調節してください。

軟飯全体がうっすーい醤油色になれば良いと思います。

(あまり味を濃くしないようにした方が良いと思います)

 

②フライパン(うちはテフロンなので油なし)に①を広げて焼くだけ。

焦げないよう、弱火で様子を見ながら焼きましょう。

小さく分けてから焼いても、広げて一気に焼いてからあとで小さくしても大丈夫です。

(私は面倒なので、一気に焼いてからあとで小さくしてます・・・笑)

表面が固まってきたら(2分くらい?様子見で)、ひっくり返して裏面も焼けば完成です。

この焼きおにぎりと、おかずをいつもあげています。

※毎回すみません、写真なしです…。

 

この焼きおにぎり、簡単ですが息子には大好評でした笑

表面を焼いてあるので、軟飯を普通におにぎりにした時に比べて手につきにくいのが良かったです。

たださすがに、焼いていない部分は軟飯のままなので食べているうちにくっつきます。

よって、お米粒をゼロにはできない・・・汗

それでもいつもよりは掃除がしやすくなった気がします。

おにぎり自体に味がついて美味しいのか、息子はパクパク食べてくれるのでありがたいです。

ただ最初にあげた時に、飲み込まないうちから次から次へと口に入れてしまったので、今は小さいおにぎりを1つずつ、様子を見ながらあげています。

お米なので喉を詰まらせたら大変ですからね・・・。

なので注意はすべきですが、簡単なのですっかり定番になりつつあります。

まだちょっとおチビさんな息子。

どんどん食べて大きくなって欲しいです。

 

ランキング参加しております↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ごめこ