オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夫婦喧嘩をきっかけにカサンドラ症候群を考える

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

順調に毎日更新できていたのですが、ちょっとブログどころではなくサボってしまいました。

最近夫に対してイライラすることが増え、特に昨日と一昨日はイライラが治らず、遂に大喧嘩に発展しておりました。

でもよくよく考えると、私のイライラはとても理不尽なものであり、夫もそこに我慢ならず怒ってしまったそう。

前から私は精神的に不安定な方なのですが、妊娠出産を経てますますひどくなり、夫は振り回されている感じ。

で、ひょんなことからとある現象に名前があることを知りました。

それがカサンドラ症候群

アスペルガー症候群の方と分かり合えないことから、パートナーの方に起こる精神的・身体的な症状のこと、だそうです。

つまり振り回されてしまい、パートナーの方がそれに疲弊してしまうということですかね。

あ、これ夫に起きてることだ!と思いました。

厳密に当てはまっているかはわからないのですが、状況は似ている気がします。

(もし間違っていたら本当にごめんなさい・・・)

私は今まで診断されたことは無いのですが、幼い頃から生きづらさは感じてきました。

母曰くかなりこだわりが強く、とても頑固で大変だったそうです。

運動も苦手。

妄想が好きでひとり言ばかり。

人間関係での苦労は数知れず。

家事、特に掃除や整理整頓が大の苦手。

そんな私が結婚し、子供を授かれたのは本当に奇跡なのですが…。

2人暮らしの時はまだ良かったのですが、子供を出産してから私の被害妄想が酷くなる一方でして…。

夫は優しくアドバイスをくれているはずなんですが、私はそれを「できていないことをイチイチ言ってくるなんて嫌な奴だ」。

夫が代わりに家事をやれば「できない私への当てつけだ」。

夫がじゃあ何もしないよ、と言って何もしなければ「こんなに私だけで無理!」と号泣。

お分かりのように、かなり理不尽な怒りを夫にぶつけているんですよね…。

夫は仕事もして、息子の面倒もよく見てくれています。

一人暮らしも長く、家事も私よりできる。

穏やかで理解がある人。

夫としてもパパとしても最高の人です。

でもそんな夫に私は引け目を感じていて、「この人は私と結婚しない方が良かったんじゃないか」と思ってしまうんですよ…。

劣等感を拗らせているというか。

できないなら素直に甘えたりした方が可愛い奥さんだと思うのですが、それも苦手で、結局私が色々抱え込みイライラを募らせてばかりいます。

で、昨日仲直り?したので、意見を擦り合わせてみたところ(何十回もやってる)…。

 

・私は溜め込まずに思ったことは言う。

・夫は基本的に何も言わない。

 

これでとりあえず様子見することになりました。

どうなるかわかりませんが、今は仲直りできたので良かったです。

仲良く過ごしていきたいです。

 

ランキング参加しております↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ごめこ