オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

セブンイレブンに空ペットボトルを持っていくとポイントが貰える話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

我が家はペットボトルを多用しています。

災害用でペットボトルの水をローリングストックしていたり、息子用の麦茶だったり。

地域のペットボトル回収は週1なんですが、案外早く溜まるし嵩張るんですよね…。

そのため、我が家は時々セブンイレブンに行きます。

なぜかというと、7&Yグループで環境問題に取り組む一環として、ペットボトルのリサイクルを行っているから。

ペットボトルリサイクルでためる|電子マネー nanaco 【公式サイト】

こちらの特徴は、ペットボトルを回収すると5本ごとにnanacoポイントが1ポイント貯まるところ。

ただしnanacoポイントカードを持っていなくても回収だけはしてもらえるので、もし持っていなくても大丈夫です。

 

回収する際には、

①キャップを外します。

②ラベルも剥がします。

③ペットボトルの中身をきれいに洗います。

(潰したらNG)

 

この3ステップが既に終わったものを必ず持ち込みます。

あとは機械にnanacoカードをお持ちの方はかざして、ペットボトルを所定の場所に置いていくだけ。

ちなみに大きさは2リットルまでです。

1本ずつ入れていくと、そのたびに機械の中で潰していってくれます。

結構簡単です。

ただ、そもそもキャップ外して、ラベル剥がして、洗うというのが面倒という方には向かないかもなのですが・・・。

家の中のペットボトルの山をいつでも処理できるのは魅力です。

 

ただ、このペットボトル回収機、今のところお店の外に設置してある所しか見たことがないのですが、大体喫煙所の近くでして・・・。

最近は喫煙所が少ないのもあるのか、結構私が行くと喫煙している方がいらっしゃることが多いのです。

私だけならまだ良いのですが、1歳の息子を連れている時はどうしても煙が来やすいのでちょっと躊躇してしまいます・・・。

そういう時は一度店内に入って様子を見たりしてはいるのですが、どうにかならないかなあと少し思っています。(でも場所的に厳しいんだろうなあ・・・)

 

ちなみに設置場所は以下の通りです。

多くの場所で導入されているようなので、nanacoポイントを貯めたい方は是非お試しください。

ペットボトル回収機 設置店舗一覧|セブン‐イレブン~近くて便利~

 

まあ、実は私はnanacoポイント持っていないんですけどね・・・(汗)

 

ランキング参加しております↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ごめこ