オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

楽天アフィリエイトで初めて売り上げが!・・・と思ったらorz

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

このブログでは初期から楽天アフィリエイトを利用しています。

後だしのようになってしまうかもしれませんが、もしブログをやるならアフィリエイトに挑戦してみたいと思っていました。

いつか自分が働けなくなる日が来るかもしれないなあ・・・と漠然と考えた時に、家でできることが欲しいなと思いまして。

とはいえ、甘くない世界なのは想像がついていたので、まずは試してみたい!という気持ちでした。

そこで始めたのが楽天アフィリエイトでした。

元々楽天ユーザーだったから、というだけの理由です・・・笑

楽天アフィリエイトは、実際に商品の売り上げが出ないと報酬に繋がらない仕組み。

ハードルが高いと知っていたのですが、お試しがメインでそこまで売り上げを重視しないつもりだったので導入してみました。

が、やはり甘くはなくクリックさえありません・・・笑

まあそうだよねーと思いつつ、一応毎日チェックしていました。

 

そしたら今日なんと!!

1件売り上げが!!

わー!初めてすぎてびっくりだけど嬉しい!

売上金額を見てみたんですが、どれが売れたのか全くピンとこず。

そこで、詳細を見てみました。

・・・ん?この店舗って今までアフィリエイト貼ったっけ・・・?

ここで気づきました。

 

これ、自分じゃーん!!!orz

 

昨日、お買い物マラソンだからと楽天で買い物したんですよね・・・。

そのお店でした。お値段も一致。

普通に楽天市場のアプリで買い物したはずなのになぜ・・・。

 

あ。

 

そういえば1回、本当にアフィリエイトの広告がリンク先に飛ぶのか確かめるためにクリックしたような・・・。

(クリックだけなら報酬にならないのを知っていたため)

すぐ消したつもりだったのですが・・・。

まさか、忘れてそのリンク先でお買い物してしまったのか・・・。

 

やったー!という思いが打ち砕かれただけでなく、思いっきり禁止事項(自分が貼ったアフィリエイトを経由して自分で購入してはいけません!)なので余計に凹みました・・・。

affiliate.faq.rakuten.net

ヘルプを見てみたら、やはり自分が貼ったアフィリエイト経由で自分でゲットした物は報酬にはならないのだそう。

確かに今確認したら、「未確認」となっていたので、これが「確定」となったら破棄される予定ということですかね。

とはいえ、バリバリの禁止事項です・・・orz

初めてのことなのですぐにアカウント停止にならないことを祈りますが・・・。

でもやってしまったことは事実。

この場を借りて、楽天アフィリエイトさん本当に申し訳ございませんでした。

もし繰り返してしまったら凍結まっしぐらになると思いますので、再発防止に努めなければです。

これからはリンクに自分ではクリックせず、楽天市場のアプリでのみ商品を物色しようと思います・・・。

アフィリエイトを頑張っている皆様、どうかお気をつけくださいね。

 

ランキング参加しております↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ごめこ