オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

保育園の申請に向けて動いています

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

先日、育休の延長が決定いたしました。

保育園を申請していたんですけども、不承諾ということで・・・。

来年の4月に入園を目指す予定です。

今は4月に入園するにあたって、もう書類の準備が必要ということで色々動いているところです。

 

申し込みをするにあたり、色々な保育園に見学に行かせていただきました。

コロナ禍なので制限があったりはしましたが(大人は1人だけなど)、希望する園は全て見せていただけました。

私の友人(県外在住)で「一度も見学せず保育園申し込んだよ!」という方もいらっしゃったんですが、やはり自分の目で確認しておきたくて・・・。

やはり実際に行ってみると、どこも違いました(当たり前ですが)。

小規模のところもあれば、大人数を受け入れているところもあったり。

未就学の間はずっと預かれます!というところもあれば、2歳までですというところもありました。

雰囲気とかも全然違うんですよね。

保育園側もコロナ禍で見学を受け付けるのは色々と大変だと思うのですが、どの園もできる限りの対応をしてくださり、感じが良かったです。

私が質問したのは、主に以下の内容でした。

 

・お迎えに親以外の人が行く場合の対応

・お迎え要請があるのはどんな場合か

・保育料以外にかかる費用

・準備する必要があるもの

・保護者の懇談会(役員など)はどうなっているか

・欠席連絡がないけども、姿が見えない園児についての対応

 

勿論、見学だけで全てが分かるわけではないんですけどね・・・。

遠方から移ってくる方などはそもそも見学自体が難しい場合もありますし・・・。

ですが、私としては時間はかかりましたが、見学できて良かったかなあと思っています。

 

そして、やはり保育園や保育士さんはすごい・・・。

多くの園児の様子を見守る必要があるわけですから、すごく体力も気も使うだろうし、大変なお仕事だと思います。

保育園に限らず、幼稚園の先生もきっとそうなんでしょうね。

 

でも結局は点数で全て決まるので、4月にどの園も入れないという可能性さえあるわけですが・・・果たしてどうなるか・・・。

ちなみに我が家は、2歳までしか入れないという園も希望に入れることにしました。(第一希望ではないですが)

勿論、未就学の間ずっと同じ園にいられるに越したことはないのですが・・・4月に入園できないとなかなか厳しい戦いになる可能性もあるので・・・。

とはいえ、そうなったら転園になってしまうわけですが。

でも未就学の間ずっと居られるところも、いざ入って本人に絶対合うとも限らないわけで・・・。

もしかしたら数年後、考えが変わって「やっぱり幼稚園にしよう!」ってなるかもだし。

難しいですね。

ひとまず、書類の作成頑張ります。

 

ランキング参加しております↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ごめこ