オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夫婦で買い物メモを共有してみたら無駄が無くなった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

我が家はアプリを使い、買い物メモを共有しています。

これを導入した理由は、「何買うんだっけ?」とお店で2人してド忘れしてしまい、結局買えなかったことが多数あったから。

また、夫が仕事帰りに買い物をしてくれることも多々あるのですが、共有が上手くいかず私が昼間買ったものを夫も買ってきてくれて、結果2つになってしまったということもあり・・・。

これは互いに買い物メモを共有できた方が良いのでは?となったのでした。

 

うちが夫婦で利用しているのはこちら。

ファミリーTODO 家族カップルのタスク共有

ファミリーTODO 家族カップルのタスク共有

  • hiroshi sakamoto
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

こちら、どうやら現在iOS版しかないそうなので、Androidの方は利用できないようですが・・・。

なんと利用者が20万人を突破したというアプリです。

私たちも使ってみてしばらく経つのですが、機能的にシンプルでとても良いのです。

家族やカップルなどでTODOをリアルタイムで管理できるのが魅力。

リアルタイムってどういうこと?ってなりますが、例えば買い物メモというタグを作り、その中に買うものをリスト化。

すると、左端に☑が出てくるのです。

で、リストにある物を買い終わったらその都度☑をクリック。

そうすれば、クリックした物がリストから消え、共有している相手にもリアルタイムでお知らせしてくれるのです。

このお知らせを見れば、「あ、今買い物したんだな」と一目瞭然です。

私は時々、夫からの買い物のお知らせを見て「今買い中か。あ、リストにないけどそういえばこれも無いんだった!」と慌てて付け足すこともあります・・・笑

何より、このリストのおかげで買い忘れや、同じ物を被って買ってくるという無駄もとてもほとんど無くなり、便利です。

 

更にこのアプリ、買い物メモとしてだけでなく、やることリストなど好きなカテゴリー分けができるのも魅力です。

我が家は「やる事リスト」と「買い物メモ」と名前を付けたタブを使用しています。

「やる事リスト」は締め切りを忘れてはいけないものを書いたりしています。

あとは、妊娠出産で私の物忘れが激しくなったので、夫が私が忘れないように書いてくれていることも汗

忙しくてうっかり忘れがちな予定も、夫婦でチェックできるのでおすすめです。

心配な方は、親切なリマインダー機能が付いていますので、日時を設定しておけばお知らせが出てくれますよ。

このアプリ、カテゴリーが5つまで無料とのことです。

ちなみに有料のプレミアムプランもあり、こちらは写真の投稿が可能になったり、カテゴリーが無制限になったり、広告の表示がなくなったり、ウィジェットに出せるようになったりするようです。

我が家は今のところ無料の機能で事足りているため、無料で使用しています。

シンプルで使いやすい上に、無駄が無くなるのでとっても便利なので、iPhoneをお使いの方には是非おすすめします。

ただ、このアプリ以外にも夫婦で共有できるアプリはあるはずなので、「こんな風に共有できたら便利!」と思う方は是非導入してみてくださいね。

 

ランキング参加しております↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ごめこ