オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新しい電子レンジをレビューしてみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

先日、約20年使った電子レンジが壊れたことをブログに書いていました。

gomeko.hatenablog.com

今回、無事に新しい電子レンジを迎え、約1か月経ったのでレビューしてみたいと思います。

 

まず、我が家が新しい電子レンジを買う条件としては。

①あたため、解凍、オーブンが付くこと(キッチンのスペース的にトースターやオーブンを別で買うのは無理なので)

②できるだけお手頃なもの

③操作がシンプルなもの

 

そんな感じで夫と探していて、我が家が今回購入したのがこちら。

YAMAZEN(山善)さんのYRJ-F182TV(B) ブラックです。

↑当初記載を失念していたため、追記いたしました。

 


 

 

個人的には、YAMAZENさんを家電を使うのは今回が初めて。

調べた限りで最もお手頃だったので購入しました。

で、肝心の評価は。

 

★★★☆☆

 

まず、良いところから。

まず、お手頃価格で電子レンジ、解凍、オーブンの役割を果たしてくれているのはポイント高いと思います。

ボタン操作はシンプルで使いやすいです。

メニューを選び、時間のボタンを押して設定するだけなので簡単です。

メニューはレンジの中に数字で割り振りがされており、これに応じた数字をパネルで選択します。

f:id:gomeko:20221103225543j:image

また、レンジ機能については内皿がなく回転しないタイプ(フラットテーブルというらしい)なので、お皿に載らない or 回転しないから温められない!ということはありません。

そのおかげで掃除も以前に比べ、やりやすくなりました。

オーブンについては、以前のオーブンレンジにはついていなかった予熱機能があるのが地味に嬉しいです。(いつ予熱が終わったかちょっと分かりづらいですが笑)

 

続いて、使いにくい点。

正直、前に使っていたものよりも少し面倒くさい・・・。

と、いうのも、前は「解凍」を押したら、そのまま自動で温めてくれたんですね。

今回の子は自分で、大体の重量を入力する必要があるんですよ・・・。

冷凍ご飯のタッパーとかならまあ何となくもう分かるんですが、そうでないものはいちいち計りを出して量らないといけないので面倒です・・・。

あと、トーストを焼く時も片面ずつしか焼けません。

途中でタイマーが止まり、裏返して具を載せてもう一度スタートしないと焼けないんですね。

前のオーブンレンジでは一度で両面焼けたので、その方が便利だったなあと思います。

あとは、音が少し大きいと思います。

静かな時に動かすと結構目立つ音出します・・・笑

ただ、これについては慣れればそこまで気にならないかもです。

 

と、いうわけで前の子と比較した結果、「ちょっと不便かな・・・」となってしまったため、星3つにさせていただきました。

ただ機能的には十分ですし、基本的には「慣れれば気にならない」レベルだと思います。

電子レンジを検討している方の参考になれば幸いです。

 

ランキング参加しております↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ごめこ