オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2kg648円!鶏肉に下味をつける主婦の週末

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。

ごめこです。

 

今日は夫と買い出しに行ってきました。

うちは1週間分をまとめ買いしています。

メニューをあらかじめ決めるのではなく、安く買った食材を組み合わせてメニューを決める感じです。

今日は久々に業務スーパーで鶏肉2kg買ってきました。

なので、家に帰って下味を付けてみました。

 

下ごしらえ

f:id:gomeko:20210321195803j:image

買ったのはこちら、ブラジル産のもも肉(冷凍)

なんと、2kgで648円(税抜き)!

カットされたものもありますが、我が家はこちらを購入して、家でカットしています。

ちなみに産地が気になる方は、国産のも売っていますので是非そちらをチェックしてみてください。

f:id:gomeko:20210321203424j:image

全て一口大にカットし終わったところ。

ちなみに皮は、夫が鶏皮ポン酢にするため、本日は取り除いています。

(鶏皮ポン酢、写真撮り忘れました…ごめんよ夫)

これを、フリーザーバックに分けていきます。

f:id:gomeko:20210321203510j:image

今回は6つに分けました。

我が家は2人暮らしなのでフリーザーバック(中)で下味をつけていますが、ご家族が多い方やたくさん漬け込みたい方は是非大きいフリーザーバックにしてください。

 

下味レパートリー紹介

さて、肝心の下味レパートリーです。

我が家は後で野菜を加えたりするため、ちょっと濃いめにしています。

お好みにより味付けは調整してみてくださいね。

いずれも調味料を入れたらよーく揉み込み、冷凍すればOKです!

f:id:gomeko:20210321203520j:image

はちみつ味噌チキン

・はちみつ 大さじ1

・味噌 大さじ1(我が家は出汁入り味噌)

・お酒 大さじ1

 

f:id:gomeko:20210321203536j:image

照り焼きチキン

・醤油 大さじ3

・砂糖 大さじ1

・みりん 大さじ1

・お酒 大さじ1

 

f:id:gomeko:20210321203556j:image

柚子胡椒ポン酢

・柚子胡椒 大さじ1

・ポン酢 大さじ1(我が家は出汁入り)

・お酒 大さじ1

 

おまけ

f:id:gomeko:20210321203604j:image

ただ細かく切っただけのも作ります。

(柔らかくするため、お酒だけ入れてます)

親子丼やカレーなどにすぐ使えて便利です。

 

ちなみに、本日の我が家の夕ご飯は唐揚げでしたー。

f:id:gomeko:20210321203704j:image

最近、ライセンス藤原さんのYouTubeチャンネル「フジワランド」がマイブーム。

そこで紹介されていた唐揚げを真似してみました。

https://www.youtube.com/watch?v=Hv3LkU89q_g

www.youtube.com

とってもとっても美味しかったので、気になる方は是非見てみてください。

作り方も、他の下味と同じく揉み込んで漬け込むだけ。

フライパンで揚げ焼きでもとっても美味しくできますよ。

 

下味を準備するとお得がいっぱい

我が家はこの下味をつけた鶏肉を、仕事で疲れた日の夕食に利用しています。

これなら炒めれば立派に一品完成!

更に冷凍の間も漬け込まれているので、味が染み込んで美味しい。

勿論時短にも繋がって、夕飯作りが楽になります。

しかも2kgの鶏肉を一気に漬け込んでいるので、結果的にお安く済み、節約になります。

鶏肉を切るのは面倒ですが、基本的にはとても簡単。

是非お休みなどにやってみてはいかがでしょうか。

それでは、本日もありがとうございました!

 

ごめこ