オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スーパーで買える離乳食におすすめの食品(我が家の場合)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんばんは。ごめこです。

 

うちの息子は離乳食を食べています。

ようやく大人と同じようなものを食べられる時期になり以前よりは楽になってきましたが、離乳食を始めた時はベビーフード以外の食材の用意がなかなか大変でした。

そこで、個人的にスーパーで買ってよく離乳食に使う(使った)食品をご紹介したいと思います。

 

①豆腐

うちの息子はお豆腐が好きなので、常備しています。

離乳食始めたての時、息子の分は5gとかなのに、残りは冷凍できないし、かといってそのまま冷蔵も衛生面が気になるので大人が食べるしかなく…。

ちゃんと大人で消費しているわけだから無駄にはなっていないとは思うのですが、息子用で毎回1丁買うのはなあ…と思っていました。

そんな時に買ったのが、豆皿豆腐。

otokomae.jp

1個あたり35gの絹豆腐なので、余りも少なく離乳食に使いやすい!

ちなみに数ヶ月後にはこの量では足りなくなり、現在では京の石畳を使っています。

otokomae.jp

こちらは1個あたり50gの絹豆腐です。

こちらの方が味が濃いようです。

電子レンジで50秒ほどチンしてからあげています。

勿論、期限までに使い切れなそうであれば大人が食べてOKです。

 

②食塩ゼロうどん

うちの息子はうどんが大好物。

今はお粥も食べてくれますが、以前は嫌がって食べてくれませんでした。

そんな時にお世話になったのがうどん。

乾麺のベビーうどんなど、ベビーフードコーナーで手に入るものを使っていましたが、最近は量を食べるようになってきたのと、ある程度硬さがあっても食べられるようになったのでこちらを利用するように。

シマダヤの「健美麺」食塩ゼロ 本うどんです。

www.shimadaya.co.jp

こちらは電子レンジでチンもできるので楽ちんです。

食べる時は包丁や麺カッターで短くしてあげています。

食塩ゼロなので、食塩を気にしなくて良いのが嬉しいです。

ただし、余りを冷凍して再加熱した時は、麺がくっついて全然ダメだったので気をつけましょう…。(私の保存方法が良くなかったのかもですが…)

 

③ツナフレーク

離乳食でツナを食べさせる時は、水煮かスープ煮のツナを選んだ方が良いと聞いて、我が家ではこちらを購入しています。

www.inaba-foods.jp

食塩も油も化学調味料も不使用なので、赤ちゃんにぴったりです。

最初は、これに熱湯をかけてザルで水気を切ってからあげていました。(余ったら冷凍)

勿論、大人が健康管理のために使ってもOKです。

 

④食パン

我が家の息子はパンも大好き。

そのため、よくパン粥を作ります。

パンと粉ミルクを火にかけて混ぜるだけで簡単だし、冷凍もできるので。

パンはパスコの超熟の6枚切りか8枚切りを選んで買っていました。

www.pasconet.co.jp

こちらはたまごが入っていないので、離乳食におすすめということをお友達に聞いて。

(幸い、息子はアレルギーはないですが念のため)

また、フジパンの本仕込み(8枚切り)も同じくたまごが入っていないので、時々買いました。

www.fujipan.co.jp

個人的には本仕込みの方がもちもち感があるので離乳食の後半向きかな?と思います。

食パンは消費期限が早いのもあり、親である私がトーストを食べる率が増えました笑

 

以上、我が家が離乳食で使った(使う)食品集でした。

 

ランキングに参加しております↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ごめこ