オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

寒い日の飲み物と、電気ポットの話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんにちは。ごめこです。

 

昨日からめっきり寒くなりました。

少し前までエアコンをつけないといけないくらい暑かったのが嘘のようです。

こうしてすぐ冬になるんですかね。

 

寒くなると、温かい飲み物が飲みたくなりますね。

私はミルクティーが好きなので、温かい物が飲みたい時によく淹れます。

電気ポットでお湯を沸かして、ティーバッグを入れて、取り出して。

あとは冷えた牛乳をそのまま入れて完成。

猫舌なので、私はこれでちょうど良いのです。

ちなみに今回は、こちらのはちみつ紅茶でいただきました。

f:id:gomeko:20231004172111j:image

以前、お土産で頂いたもの。

本当にお砂糖が要らないくらい甘くて、はちみつの香りがして美味しいです。

余談ですが、以前イギリスに行った時、どこで飲んでもどんなに安い物でも紅茶が美味しくて感動しました。

イギリスが紅茶にこだわるのは本当なのだなあと思ったものです。

 

さて私、結構電気ポットを多用しております。

お湯が沸くまでは電気なので、目を離していても大丈夫だし。

お湯の状態から料理を作れるので、ガスを点ける時間が短時間で済むし。

こちらの方が節約になる、と何かで拝見した気がするし。(実際に節約になっているのかはよく分からないんですが…)

気づけば電気ポット無しの生活はもう考えられないほどに。

例えばお味噌汁を作る時。

根菜のように水から茹でなきゃいけない時はそうしますが。

葉物野菜が具の時など、お湯で良い時は電気ポットで沸かしたお湯で作ります。

同じ理由で、パスタやうどんを茹でるお湯も先に電気ポットを使ってます。

しかし、この場合は容量的に1回分じゃお湯が足りない時が多いのですが。

でも、どちらも最初から鍋でお湯を沸かすよりは早い。

息子のミルクを作るのにも、本当にお世話になりました。

 

まあ、夫は料理する時は鍋で水からお湯沸かしてますけどね。

 

これからもお世話になります、電気ポット。

でも実は、我が家の電気ポットはもうすぐ20年選手。

いつまで活躍してもらえるかなあ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加しております

 

ごめこ