オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

引っ越し前こそチャンス!断捨離で5万円以上得した話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:gomeko:20210318140952j:plain

こんにちは。

30代主婦のごめこです。

 

春は新生活シーズン。

お引越しも増える時期ですね。

(コロナ禍でそれも変わってきているかもしれませんが。)

ちなみに我が家は昨年、お引越ししました。

その際に心がけたのはとにかく物を減らすことでした。

何かとバタバタしがちのお引越しですが、早め早めに断捨離をしていったところ。

なんとトータル5万円ほどのお得に繋がりました。

本日はお引越しの際の断捨離、そしてそれがお得になった経験についてお話しします。

 

①新居にある物は全て処分

②粗大ゴミではなくジモティーを使う

③フリマアプリ出品用の箱は作らない

④リサイクル梱包でごみを減らす

 

①新居にある物は全て処分

我が家は賃貸マンションから新築の戸建てに引っ越しました。

元々住んでいた部屋で使用したガスコンロやウォシュレットは、引越し先に既にあるので不要に。

でもまだ購入して2年ほどしか経っておらず、まだまだ使えるのはわかっていました。

我が家では使わなくなるけれど、このままゴミとして捨ててしまうのは勿体ない・・・。

そこで綺麗に掃除と消毒をし、メルカリに出品しました。

すると、幸いどちらも買い取ってくれる方が!

コツは引越し前に売り切りたかったので、気持ち安めに出品したこと。

もし売れ残ってしまったら処分すると決めていましたので、短いスパンで少しずつ値下げ。

更に、メルカリは匿名配送が可能なので、住所や名前を知られることなく取引できます。

おかげで引越しの際にはだいぶ身軽になりました。

しかも引越しで不要になる物は結構大物が多いので、この時点で3万円ほどの売り上げに。

また、買ってくれた方の所で引き続き使ってもらえるので、「捨ててしまった」という物に対する罪悪感も減らせます。

 

②粗大ゴミではなくジモティーを活用

引越しをする際、困ったのはソファなどの大きな家具を処分するとき。

我が家の家具はほとんどが夫の一人暮らし時代のもの。

夫は物持ちが良く、20年近く使っているものばかり。

(ちなみに現在もほとんどが現役です)

しかし、さすがにソファは座り心地が気になるので処分することに。

でも粗大ゴミとして出すとお金がかかります。

また、エレベーターがないマンションだったので、ゴミ捨て場まで自分たちで運ぶのも大変・・・。

そこで、夫はソファをジモティーに出品。

お値段500円くらいだったと思います。

それでも粗大ごみとして出してお金を払うことを考えればお得になります。

すると、座り心地も承知の上で引き取ってくださる方が!

夫が対応してくれましたが、車で引き取りに来てくれたとのことです。

家具は送料がお高くなってしまうので、どうしても直接引き取りにくることになりがち。

普段だと家の所在地が見ず知らずの方にわかってしまうのであまり利用しないのですが、お引越し時なら比較的安心かなと思いました。

また、これも引き続き別の方に使ってもらえるので気持ちとしても楽でした。

 

③フリマアプリ出品用の箱は作らない

引っ越し屋さんによっては、「段ボール○○箱まで無料!」というサービスがあったりします。

足りなくなると買い増したり、自分で調達する必要が出てきます。

そうなると、お金も勿体無いし引越し後の片付けも大変です。

そこで心がけるべきなのは、フリマアプリ出品用の箱を作らないこと。

「これは後でメルカリに出そう!」ととりあえず不要な物を入れてしまうと、それだけで何箱も消費してしまう場合も。

それによって追加の箱を買ったら勿体ないですよね。

更に、その箱は引越し後に開けられる可能性がほぼゼロ。

なぜなら開ける緊急性がないからです。

必要のない物で新居の収納が狭くなり、そのせいで新たな収納グッズを買ってしまうのはあまり良いことではありません。

我が家は2人暮らしですが、荷造りの前に断捨離をした際、「こんなにあるの!?」と驚きました。

もう見ないDVD、もう聴かないCD、もう読まない本、もう遊ばないゲーム、もう着ない服・・・。

1つ1つは小さくて軽くても、箱いっぱいに詰めると重い!

そして、思ったより段ボールってすぐいっぱいになってしまうのです。

そのため、これらも早め早めにメルカリに出品。

結果、全てとはいきませんでしたが数が多かったこともあり、2万円ほどの売り上げに!

結果的に、箱は50箱いただいて15箱ほど余りました。

更に、箱が少ないと引越し後の荷ほどきも楽です。

箱に入っている物は全て必要なものなので、すぐに開けてしまいます。

結果的に片づけがしやすくなります。

もし本当にメルカリに出すなら、引っ越す前に全部出してしまいましょう。

本当に手元に置いておきたいものだけ、新居に持っていけば良いのです。

 

④リサイクル梱包でごみを減らす

さて、いざメルカリなどのフリマアプリに出品するにても梱包材がないという方もいるかもしれません。

今はコンビニなどでも気軽に梱包材を買えるようになりました。

でも、わざわざ梱包材を買いに行くのも面倒だし、お金もかかる・・・。

私の経験ではリサイクル梱包で充分です。

大切なのは、商品の水濡れや破損を防止すること。

なので、わざわざ資材を買いに行かなくても家にある物で賄えます。

例えば私は、本やCDを発送する際は紙袋を使用します。

本をビニール袋や緩衝材で包み、紙袋に入れてしっかりテープで口を閉じればOK。

大きすぎるようなら切ったって良いのです。

厚みに余裕があれば、ビニール袋の上から新聞紙で包むのも良いでしょう。(クッション性が増します)

段ボールだって、専用の箱を使う必要なし。

隙間ができないように新聞紙やチラシなどを丸めたものを詰めれば破損しにくくなります。

更に言えば、紙袋自体も商品になることも。

以前とあるブランドの紙袋を出品したところ、本当に売れて驚いた経験があります笑

引っ越し前は特に、家にある紙袋やビニール袋の扱いに迷うもの。

そんな時こそ、リサイクル梱包でどんどん減らしてしまいましょう。

もし1つ100円の梱包材を買い、30個の物を発送したらそれだけで3000円もするのです。

リサイクル梱包ならごみも減らせて、物も減らせて、お金になってくれますよ。

ただし、発送方法によっては専用資材が必要になる物もありますので、注意してくださいね。

 

最後に。

引っ越しは何かとバタバタします。

それでも、断捨離するには絶好の機会。

断捨離にはお得の機会がいっぱいです。

是非、これからお引越しの方は検討してみてください。

それでは、本日もありがとうございました。

 

ごめこ