オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

たったの2ステップ!無駄なし冷凍揚げ物調理法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:gomeko:20210319211847j:plain


 

こんにちは。

30代主婦のごめこです。

 

本日は、我が家の揚げ物調理について。

私ごめこは、ずっと家で揚げ物をすることは避けてきました。

結婚してからもそれは変わらずでした。

なぜなら油が大量に必要になるので、油汚れの後片付けが大変だし…。

その油を捨てるのは勿体無いし…。

オイルポットを買うのも面倒だし…。

と、いうわけで全くしてこなかったのです。

でも、揚げ物もできたらレパートリーが増えるなあとはずっと思っていました。

とはいえ最初から作る時間はなかなか取れないので、冷凍になってしまうなあと。

そんな時に見つけたのが今回ご紹介する方法です。

この方法をやるようになってからは、揚げ物がさほど面倒なものとは思わなくなりました。

更に油も少なくて済むので、節約になります。

やるのはたったの2ステップ。

 

①冷凍の揚げ物を電子レンジで解凍

②少ない油で揚げ焼き

 

とっても簡単なので、揚げ物をレパートリーから外している方はぜひやってみてください。

 

①冷凍の揚げ物を電子レンジで解凍

まず、耐熱のお皿の上にキッチンペーパーを敷き、冷凍の揚げ物を載せます。

電子レンジに入れたら、冷凍食品の解凍モードにしてスタート。

①はこれだけ!

これで、冷凍の揚げ物が柔らかくなります。

 

②少ない油で揚げ焼き

フライパンに、油を多めに入れます。

(1センチもあれば充分!)

火にかけ、油が温まるのを待ちます。

温まったら、解凍した揚げ物をフライパンに入れていきます。

柔らかくなっているので、菜箸で持ちづらい時はスプーンなどを使ってもOK。

両面がこんがり狐色になるまで揚げれば完成です!(途中でひっくり返します)

f:id:gomeko:20210318225611j:image

これは冷凍のささみしそカツを揚げている所。

もし油が足りなくなったら、少しずつ足せばOKです。

(ただしフライパンがかなり熱されてますので、油を追加する時には充分注意してくださいね!)

 

これなら、油を通常よりも少なく。

更に、既に解凍しているので中が冷たいこともなく。

とっても美味しく食べられますよ!

衣もとってもサクサクです。

ちなみにこの方法で初めて夫に冷凍コロッケを調理して出してみたところ、「遂に揚げ物が出てきた!」と大変喜ばれました。

今までずっと私が避けていたのを知っていたため、まさか揚げ物が我が家で出てくるとは思っていなかったようです。

そして、この調理法なら油が少なくて済むので、オイルポットも固める必要もなし。

油ハネも少なくて済むので掃除も楽です。

 

料理のレパートリーが増えるととても嬉しいものです。

もしやったことのない方はぜひ一度、お試しください。

それでは本日もありがとうございました!

 

ごめこ