オトク日記

30代新米ダメダメ主婦が今よりも豊かな暮らしを目指し、お得や節約について書いています。時には趣味や子育ての話題も。

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

30代主婦が楽天Payを使ってみた本音5つ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:gomeko:20210316222831j:plain

こんばんわ。

30代主婦のごめこです。

 

皆さんはキャッシュレスってご存じですか?

アプリ、クレジットカード、デビットカードなどの現金を使用しない支払いのことですね。

その中でも私が本日お話するのは楽天Payです。

楽天好きすぎだろ、と言われてしまいそうですが・・・。

元々クレジットカードも楽天なので楽天Payを利用するようになりました。

これが使ってみたらすごく便利。

今は楽天PayがOKなお店では必ず使っています。

本日は、そんな楽天Payを使っている主婦の本音をお伝えします。

 

まずはメリット。

①とにかく楽!

②還元があるので現金よりお得

③カードや現金よりも安心

 

そして、デメリット。

①使えるお店が限られている

②実録!それでも財布は必要

 

キャッシュレスアプリ全体に共通しそうな内容ですので、まだ導入を迷っている方は是非参考にしてみてくださいね。

 

①とにかく楽!

楽天Payにしてから感じるのはとにかく楽だということ。

楽天Payはスマホにダウンロードすると使えるようになります。

そして、予めチャージをするか、クレジットカードなどに紐づけて決済可能にします。

(私はクレジットカードに紐づけています)

ここまでくれば使い方はとっても簡単。

楽天Payが使えるお店で、買い物をします。

支払いの際にアプリを起動します。

この時必ず「楽天Payで支払います」と告げましょう。

すると、店員さんがスマホのバーコードを読み取ってくれます。

(あるいは、お店側のQRコードを読み込んでくださいと言われます。その際は自分で金額を入力します。)

お支払い終了!です。

財布を取り出す必要も、暗証番号を入力する必要もありません。

ポケットからスマホをサッと出せば、すぐに決済が終了します。

私は財布を取り出すのもしまうのもよくモタモタしてしまうのですが、楽天Payの導入によりそれはほとんど無くなりました。

時間の節約に貢献してくれています。

また、楽天ポイントカードも同じアプリで表示できる上、楽天ポイントでのお支払いも可能です。

②還元があるので現金よりお得

キャッシュレスには還元があるので、現金で買い物するよりもお得なのです。

楽天Payなら、楽天カードからチャージから決済すれば1・5%の還元。

私のようにクレジットカードに紐づけている場合でも1%の還元があります。

この還元は今度、変更の可能性もありますが少なくとも今は楽天Payを利用しているだけでお得に買い物ができるということです

それだけで「お得に買えた」と心はルンルンです。

③カードや現金よりも安心

楽天Payを使い始める前、機械に疎い方の私は不安でした。

キャッシュレスってなんだか怖い、と思っていたからです。

でも使ってみると、恐らく他のカードや現金よりも安全だと思います。

なぜならカードや現金は盗難されたら悪用されやすいからです。

しかし楽天Payはスマホに入っています。

スマホは個人情報の塊なので、ロックをかけたり指紋認証を取り入れたりとセキュリティーを意識しがち。

つまり、他の人に悪用されにくい仕組みになっていると思います。

とはいえ、ロックがされていなければアプリをタッチするだけで決済できてしまうのも事実。

楽天Payを導入する方は、スマホのロックをおすすめします。

 

さて、ここからはデメリット。

①使えるお店が限られている

他のキャッシュレスはOKなのに楽天Payはダメ、というパターンがあります。

最近では使えるお店がぐっと増えましたが、楽天Edyは使えるのに楽天Payはダメというお店も多数・・・。

そういう時はクレジット、もしくは現金でお支払いします。

PayPayがかなり多くのお店で導入されている分、もう少し楽天Payの使えるお店が増えたら嬉しいなあと思っています。

②実録!それでも財布は必要

これは、私が楽天Payの便利さにすっかりハマったある日のこと。

その日はお弁当を忘れたため、仕事の休憩時間にコンビニに行くことに。

楽天Payを使えることを知っていたため、身軽にスマホ1つで行きました。

コンビニまでは徒歩ですぐ。

お弁当を買い、いざ決済しようと画面を見ると・・・

なんとメンテナンス中。

何度も画面を再読み込みするも、メンテナンスは終わらず。

結局、店員さんに全力で謝罪し、全速力で職場に財布を取りに行きました。

この時に思ったのは、楽天Payも万能ではないのだということ。

勿論ほかのキャッシュレスアプリもですが、メンテナンス中やスマホの充電がなくなってしまえば使うことはできなくなってしまうのです。

今回は職場がすぐ近くだったのでまだ良かったですが、楽天Payが使えなくなった際の予備は何かしらあった方が良いと学んだ出来事でした。

 

最後に。

メリット・デメリットを本音でご紹介しましたが、私は導入してよかった!と思います。

特に忙しい時間帯にサッと決済できるのは本当にありがたいです。

簡単に時間、そしてお金が節約できるので導入して損はなしと思います。

楽天Payの他にも多くのキャッシュレスアプリがあり、それぞれ特色があるとは思いますが楽天ユーザーは楽天Payで充分かなあと思います。

気になった方は是非自分に合ったキャッシュレスアプリを生活に取り入れてみてください。

それでは本日もありがとうございました。

 

ごめこ